モンテリーズ・ジャパン、「クロレッツ」玉木宏が野外ライブ会場でスッキリを検証するTVCMを公開

2015年03月12日18時27分商品・CM

モンデリーズ・ジャパンは、「クロレッツ」発売30周年を記念してリニューアル発売した「クロレッツXP」シリーズの玉木宏が出演するTVCM「Say Haaa!」編公開した。
TVCMは、クロレッツのTVCMに8年連続出演中で、主演ドラマ「残念な夫。」が放送中の玉木宏が、「クロレッツ研究所」の所長として引き続き登場。
今回は、クロレッツ研究員のスタイルを継承しつつも、今回はおなじみの研究所を飛び出し、出張野外ライブで同商品のスッキリ検証実験を行う設定にした。
これまでのクロレッツ研究所フォーマットの要素を生かしながら新しい試みを描くことで、発売以来30年にわたり進化し続ける同ブランドの革新的な姿勢を表現した。

TVCMは、ボーカリスト役の玉木宏と、ギターとキーボードを担当する外国人研究員2人の「ニュー」という言葉から始まる。
「我々は、新しいクロレッツのスッキリ感を、ライブで検証することにしたよー」という説明が流れ、彼が外国人研究員2人と出張野外ライブのステージに立ち、同商品のスッキリ感を検証するため、大勢集まった観客とともにひと粒口に入れてライブ演奏を始める。
30分後、彼がまだスッキリ感が続いていることを確かめるため、「30分経ったけど、まだすっきりしてる人~。Say Haaa!」と派手なポーズで観客に問いかけると、観客は一斉に「Haaa!」と呼応する。
観客たちの口から放たれたさわやか息の大波が研究員2人を吹き飛ばし、「9割以上がスッキリを実感」というナレーションが流れ、彼が「ニュー」とかっこ良く決める。

ちなみに、同社が2014年に東京で味覚調査を行い、「今、30分間召しあがって頂きましたが、30分経った今も、お口がスッキリしていますか?」という質問に、262人中237人が「はい」と回答したという。

モンテリーズ・ジャパン「Clorets スッキリ総研」特設ページ