マンダム、「ギャツビー」松田翔太と栗山千明がオサレ星人に扮するTVCMを公開

2015年03月20日16時10分商品・CM

マンダムは、男性グルーミング主力ブランド「ギャツビー」の「デオドラントスプレー シリーズ」の、主演映画「イニシエーション・ラブ」が5月23日から公開される松田翔太と、ドラマ「アルジャーノンに花束を」が4月10日から始まる栗山千明が出演するTVCM「ニオイをかぐオサレ星人編」を公開した。
同CMは、松田翔太が架空の惑星・オサレ星出身の宇宙人で、何よりもグレーな話が大好きな「オサレ星人」に扮する。また、栗山千明がそのガールフレンド役を演じる。

TVCMは、松田翔太と栗山千明がソファで良いムードになり、彼女が彼にぴったりと寄り添うが、その直後、彼女が彼のニオイをクンクンと嗅ぎ始める。
彼は「何だよ。俺は臭くねーぞ。オサレ星人は汗のニオイなんてしねーんだ」と息巻くが、彼女は「うわぁっ!」という一言で絶句する。
彼は、そんな彼女に「おいおいおいおい! 俺は臭くねーぞ」と言い張るが、「男の汗のニオイにギャツビーデオドラントスプレー」というナレーションが入り、彼女が同商品を彼に念入りに吹きかける。

撮影は、松田翔太と栗山千明が絡み合うシーンを一連で撮り、2人には15秒または30秒の尺の中に、「大人の怪しい雰囲気」を作る芝居が求められた。
彼女の意外な行動に対し、徐々に焦りがこみ上げてくる彼と、その彼に止めを刺す彼女の「うわぁっ!」という一言が滑稽で、スタッフ一同大きな笑いに包まれていた。
絡み合いながら彼女が彼をソファに押し倒すシーンで、2人の“ツノ”が絡まってNGとなってしまい、そのときの何とも言えないシュールなカットに現場に笑いが漏れる。
それ以降、2人がお互いの“ツノ”を優しく触り合いながら、絡まないように慎重に芝居しており、いつものオサレ星人にはないかわいらしい姿があった。
2人は、共演3回目ということもあり和やかなムードだったが、今回は今までとは異なり「大人の怪しい雰囲気」を作ることがテーマだったため、撮影開始直後はぎこちなかった。
しかし、ソファに横たわるシーンで、彼の足に全体重がかからないように辛い体制をしていた彼女に対し、彼が「足に乗っかっちゃって大丈夫ですよ」と声をかけるなど、徐々に彼が彼女をリードしていき、順調に撮影が進んでいった。

YouTube「【CM】ギャツビー デオドラント ニオイをかぐオサレ星人篇 30秒[公式] 」