最終回!積年の恨みを果たす仁左衞門(中井貴一)27日NHKBS「雲霧仁左衛門2」あらすじと予告動画

2015年03月25日18時00分ドラマ

安倍式部(國村隼)のもとに仁左衛門が自訴したと知らせが入る!捕らえられた仁左衞門を見ると…安倍はその人物が仁左衞門の身代わりだと悟った。しかし仁左衞門の家柄、辻家のことを調べた安倍は「武士の情け」でそのものを仁左衞門とした…27日(金)NHK BS「雲霧仁左衛門2」最終回予告動画は番組公式サイトで公開。

池波正太郎原作『雲霧仁左衛門』(新潮文庫刊)は、過去に映画化が1度、ドラマ化は4度されており、中井貴一版は5度目となる。最初の映画は仲代達矢主演、1978年に上映された。ドラマは1979年天知茂主演、1987年松方弘樹主演、1991年萬屋錦之介主演、1995年山崎努主演となっており、ソフト化されているのは仲代達也の映画版(DVD)、天知茂版(DVD BOX)、山崎努版(DVD BOX)、そして中井貴一版(第1シリーズDVD BOX)となっている。
興味深いのは、天知茂版で安倍式部を演じているのが田村高廣(2006年没)。現在放送中、中井貴一版で、仁左衞門の兄・辻蔵之介を演じる田村亮の実兄である。天知茂版のDVD BOXのパッケージに写っている安倍式部の写真が、驚くほど田村亮にソックリ!(兄弟だから当たり前だが)。同じドラマで兄(田村高廣)は火付盗賊改方、弟(田村亮)は盗賊側とはなにか運命的なものを感じてしまう。

時代小説作家の最高峰といっても過言ではない池波正太郎。『鬼平犯科帳』や『剣客商売』など映像化されている作品も数多い。どの作品もハードボイルドであり、人情味あふれ、江戸の風情を感じられる。本ドラマ「雲霧仁左衛門」も単なる火付盗賊改方vs雲霧一党の知恵競べ…ではなく、義理と人情、男のロマンを感じさせる硬派な時代劇となっている。次回放送(27日)で最終回を迎えるのが楽しみでもあり、淋しくもある。仁左衞門の最後を、この目でしっかり見届けたい。

■前回のあらすじ
越後屋に取り入った富の市(渡辺哲)は結局、熊五郎(手塚とおる)が作った仕掛けを外せないまま、お盗(つと)め決行の日になってしまった。阿部式部(國村隼)は富の市と妻・おかねを捕らえ拷問にかけ、雲霧一党が越後屋を狙っていることを聞き出す。雲霧一党を待ち構えるため、火付盗賊改方の同心を越後屋の周りに配備させ待ち構える阿部。一方、ウラをかいた同心の高瀬(松田悟志)と密偵のお京(京野ことみ)が雲霧一党の隠れ家を発見。だが多勢に無勢…お京は殺され高瀬もやられてしまった。
深夜、一党は越後屋に侵入。須走りの熊五郎は金蔵の鍵をあけようと奮闘しているその最中、越後屋の若旦那・由之助(金子貴俊)が日頃から自分をないがしろにする父・善右衛門(寺田農)の寝床を襲撃、父を殺害した。屋敷の屋根の上にいた一党の1人が物音に驚いて瓦を一つ落としてしまった。それが防犯用の仕掛けにひっかかり大きな音を発してしまった。
今か今かと雲霧一党を待ち構えていた火付盗賊改方は、一斉に雲霧一党を捕らえるべく大立ち回りがはじまった。富の市が仕掛けをはずしていなかったので、一党は逃げるのにも一苦労。その間、多くの仲間が捕らえられてしまった。何も知らない仁左衞門(中井貴一)は予定通り船で越後屋屋敷裏へ。そこに現れた安倍式部ら同心の前に、吉五郎(伊武雅刀)が立ちはだかり、自分の命を犠牲にして仁左衞門を逃がした。
命からがら辻蔵之介(田村亮)が待つ隠れ家に辿り着いた仁左衞門と六之助(柄本佑)、しかし追っ手がすぐそばまで近づいていた。蔵之介は自分が身代わりになる、あとは全て仁左衞門に託す、辻家の恨みを果たしてほしいと言って兄弟の契りを交わした。逃げる仁左衞門、捕らえられた蔵之介…。果たして仁左衞門は最後の大仕事、籐堂家への仇討ちを果たすことができるのか…。

■最終回「男の本懐」あらすじ
火付盗賊改方に雲霧一党の党首・雲霧仁左衛門が自訴した。安倍式部(國村隼)は仁左衞門を見て、替え玉で仁左衞門の兄・辻蔵之介(田村亮)だと分かった。しかし、辻家の事情を知った安倍は、武士の情けで蔵之介を仁左衞門として投獄。一方、仁左衞門(中井貴一)は積年の恨みを果たすため、単身籐堂藩へ向かった。

NHK BS時代劇「雲霧仁左衛門2」(全8話)3月27日(金)夜8時より最終回「男の本懐」を放送。出演は中井貴一、國村隼、内山理名、柄本佑、伊武雅刀、手塚とおる、村田雄治、田村亮ほか。再放送はBSプレミアム3月29日(日)午後6時45分より。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにNHKオンデマンドで見逃し配信中。

NHK BS時代劇「雲霧仁左衛門2」番組公式サイト

【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】