辻兄弟、20年の恨みを晴らす! 中井貴一主演「雲霧仁左衛門2」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年03月28日18時00分ドラマ

仁左衞門(中井貴一)の兄・蔵之介は自らを仁左衞門と名乗り自訴。安部式部(國村隼)は蔵之介が身代わりと知りつつ「武士の情け」でそれを受け入れた。辻兄弟積年の恨みを果たす仁左衞門こと辻伊織。にっくき八木重右衛門を倒すことができるのか…!?NHKBS「雲霧仁左衛門2」全8話NHKオンデマンドにて配信中。

雲霧仁左衛門(中井貴一)率いる雲霧一党、その手下たちはみな、親方・仁左衞門への忠誠心は揺るぎない。そんなに慕われる上司(?)とは、現代社会ならさぞ業績のよい会社のトップになったことだろう。
それにしても、20年もの歳月を憎き仇・八木重右衛門殺害のために費やしたその強い精神力は、今を生きる日本人には持ち得ないものではないだろうか。最終目的を達成した仁左衞門、その後バーンアウト状態になってしまったのではと余計な心配をしてしまった。
ところで、大仕事のためにしこたま溜め込んだ大量の金は一体どこへ? さらに藤堂家江戸屋敷に運ぶために持ち込まれた一万両という大金もどこへ? 仁左衞門は何のためにお金を貯めまくっていたのかがイマイチはっきりしない。
そんな疑問をもった視聴者の方、いらっしゃいますか?

■最終回「男の本懐」あらすじ
火付盗賊改方に雲霧一党の党首・雲霧仁左衛門が自訴した。安部式部(國村隼)は仁左衞門を見て、替え玉で仁左衞門の兄・辻蔵之介(田村亮)だと分かった。
辻蔵之介がなぜ盗賊になったのか…与力の山田藤兵衛(村田雄治)に調べさせたところ、20年前、蔵之介は藩から400両もの横領容疑をかけられた。元凶は国家老・八木重右衛門。己の使い込みを蔵之介に罪をかぶせたのだ。即日、上意討ちになり、蔵之介の妻子は目の前で殺害されてしまった。命からがら逃げだした蔵之介と弟・伊織(後の仁左衞門:中井貴一)は八木重右衛門への仇討ちのため、20年という歳月を待っていたのだった。その経緯を知った安部は、蔵之介を仁左衞門としたまま市中引き回しのうえ処刑に処するとした。そしてお引き回し当日、繫がれた蔵之介に向かって「親方!」と六之助(柄本佑)がたった1人で助けに向かったのだが…無残にも同心に殺害されてしまった。それを黙って見ているしかなかった千代(内山理名)と仁左衞門。六之助は敢えて蔵之介を助けに行くことで、蔵之介が仁左衞門であると安部らに思わせたかったのだ。
全ての思いを弟・伊織に託した蔵之介は、雲霧仁左衛門として処刑された。
そして八木重右衛門が一万両という金子を持って藤堂家江戸屋敷に向かっていた。その道中を狙った仁左衞門。たった1人で重右衛門一行を狙いまんまと1万両を強奪。重右衛門の髷を切ってその場を去った。重右衛門は切腹、翌日藤堂家江戸屋敷の前には、空の千両箱が積まれていた。
六之助、吉五郎(伊武雅刀)、蔵之介の墓守をする千代。いつの日か、再び親方・仁左衞門と会える日を待っていた…。

NHK BS時代劇「雲霧仁左衛門2」(全8話)最終回「男の本懐」は3月27日に放送終了。出演は中井貴一、國村隼、内山理名、柄本佑、伊武雅刀、手塚とおる、村田雄治、田村亮ほか。再放送はBSプレミアム3月29日(日)午後6時45分より。さらにNHKオンデマンドで見逃し配信中。

NHK BS時代劇「雲霧仁左衛門2」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト