東京メトロ、「Find my Tokyo.」キャンペーン、堀北真希出演TVCMとスペシャルムービーを公開

2015年04月01日14時15分商品・CM

東京地下鉄(東京メトロ)は、主演ドラマ「まっしろ」が好評のうちに終了した堀北真希が出演し、東京の新たな魅力を発見する「Find my Tokyo.~メトロでみつかる、わたしの東京。」キャンペーンのTVCM「はじめての上野」篇と、WEB限定スペシャルムービーを公開した。
上野と言えば思い浮かべるのは、動物園、パンダ、公園、美術館などがある。どれも有名だが、これらがすべて“日本ではじめて”であるという事実は、あまり知られていないかもしれない。
昔は、東北への物流の中心であり、戦後も東京の復興基点となり、様々な文化や商品が生まれた街と言われており、“日本ではじめて”にたくさん出会える街でもある。
日本で初めて地下鉄が開通したのも上野-浅草間の銀座線。そんな「はじめて」の街・上野から、”Find my Tokyo.”という新しい物語が始まる。

TVCMは、堀北真希が「きょうは上野に癒されに来ました」と、友人とともに東京メトロに乗って上野を訪れる。
彼女は、パンダを見て友人に「かわいいねぇ」と思わず言い、スタッフに「ここはね、日本初の動物園なんですよ」と説明される。
次に、日本初のカツサンドを食べに行き、「これも日本初なんだって」としげしげとなげめ、「初かぁ」と言いながら感慨深げに頬張る。
その次に、日本初の国立博物館を訪れ、「そして、ここも日本初」と外観を眺めて立ち止まる。
「和みに来たつもりが、いつの間にか、初めてに次々出会う私がいました。上野には、話したくなる初めてがある。Find my Tokyo.~東京メトロ」と言って締めくくる。

WEB限定ムービーでは、こうしたCMの撮影風景だけでなく、CMに登場する“はじめて”の由来や、プライベートでも上野の博物館や美術館に行くことがあるという彼女の「それは知らなかったです」と驚いている様子や、彼女の“はじめて”に関するエピソードを見ることができる。
CMタイアップ楽曲は、JUDY AND MARYのヴォーカリストとしてデビューし、2001年からはソロで活動しているYUKIの「となりのメトロ」が採用されている。
メトロに乗って新しい出来事に出合うことで成長していく主人公の前向きな気持ちを歌う楽曲となっている。

東京メトロ「Find my Tokyo.」キャンペーンサイト