木村拓哉テレビ朝日連ドラ初主演、上戸彩とも初共演!16日スタート「アイムホーム」第1話あらすじと予告動画解禁

2015年04月16日13時20分ドラマ

意外にもキムタクがテレ朝連ドラ初主演、上戸彩とも初共演となるのが16日(木)夜9時スタート「アイムホーム」(初回15分拡大)!とある町で起きた爆発事故に巻き込まれた家路久(木村拓哉)は3カ月にもおよぶ昏睡状態から目覚めると過去5年間の記憶が曖昧に…そして残された10本の鍵の謎は?予告動画は番組公式サイトで公開。

原作は石坂啓原作のコミック『アイムホーム』(小学館)。実はこの話、キムタク主演の前に一度「アイ’ムホーム 遙かなる家路」(NHK2004)というタイトル、時任三郎主演でドラマ化されている。⇒『アイムホーム』(小学館)amazon

4月6日(月)には、六本木ヒルズアリーナにて550人のファンを前に制作発表記者会見が行われた。今までフジテレビ、TBSでのドラマ出演が多かった木村拓哉にとって、テレビ朝日の連ドラ出演が初となり、会見では「新しい仲間、新しいクラスメイト(スタッフ)とともに毎日楽しく撮影しています」と述べた。やはり、テレビ局によってドラマのカラーも違ってくる。テレビ朝日らしさと、木村拓哉という看板俳優との新たなコラボレーションで、どのような作品になるのか楽しみである。

脚本は「医龍」(フジテレビ)シリーズ、「ハゲタカ」(NHK2007)、「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(フジテレビ)シリーズなどを手がけた林宏司。重厚な作品を作りあげている林宏司の脚本と木村拓哉、これもまた新たなるドラマの幕開けを感じさせるタッグである。

そしてもう一つ、キムタクファンならずとも気になるのが、久しぶりに見るショートヘアーの木村拓哉。設定が元エリートサラリーマンともなると、さすがにいつものロン毛ではNGなのだろう。とはいえもっと固い職業(「HERO」の検事)でもいつものロン毛だったわけだから、キムタクならなんでもOKという感も否めない。しかし、敢えてショートヘアーにしたことで「新星・木村拓哉 in テレビ朝日」を強調したかったのではないだろうか。

■番宣情報
4月9日(木)夜7時より「いきなり!黄金伝説。3時間スペシャル」に水野美紀が出演。
4月11日(土)夜11時15分より「SmaSTATION!」に木村拓哉出演。
4月14日(火)夜7時より「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」に木村拓哉出演。
4月15日(水)夜7時より「くりぃむクイズ ミラクル9 3時間スペシャル」に鈴木浩介と田中圭が出演。

■第1話あらすじ
とある町で起こった爆発事故に巻き込まれた家路久(木村拓哉)。3カ月の昏睡状態から奇跡的に目覚めたのだが、事故の影響で直近5年間の記憶が曖昧になってしまった。超エリートサラリーマンとして華々しい生活を送っていた久だが、そんなこんなで仕事にも支障がきたし、現在は閑職セクションに異動させられた。そんな久の手元には、謎の10本の鍵が残されていた。
大切な家族が待つ家に帰ると…そこは5年前に離婚した元妻・香(水野美紀)と娘のすばる(山口まゆ)の家だった。久は離婚後、新しい家族を持っていたのだが…。
慌てて香に鍵を返して本来帰るべき久の家に戻ると、そこには妻・恵(上戸彩)と4歳になる息子・良雄(高橋来)がいた。しかし久には、2人が仮面をかぶっているように見えるのだった…。
第1話ゲストは久の元取引先・不動産会社大手・雲井不動産専務・竹田雅夫役の香川照之。

テレビ朝日4月16日(木)夜9時スタート(初回15分拡大)「アイムホーム」。出演は木村拓哉、上戸彩、水野美紀、田中圭、鈴木浩介、吉本実憂、野間口徹、矢野聖人、高橋来、山口まゆ、新井浩文、光石研、渡辺いっけい、及川光博、西田敏行ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日4月16日(木)スタート「アイムホーム」番組公式サイト

  【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】