理想の酒のため、最高の米を手に入れろ!伊藤英明×津川雅彦「リキッド」第2話あらすじと予告動画

2015年04月18日21時00分ドラマ

「雪乙女」の再起を賭けた相楽酒蔵の蔵元・修一(伊藤英明)は鷲尾勇作(津川雅彦)に杜氏を依頼!それが轟酒蔵蔵元・轟勝久(渡辺いっけい)の怒りを買い妨害を受け、肝心の米を入手できなくなってしまった!NHK BSプレミアム 19日(日)夜10時「リキッド 鬼の酒 奇跡の蔵」第2話、予告動画は番組公式サイトで公開。

「リキッド 鬼の酒 奇跡の蔵」第1話を見ると、若輩だからかもしれないが、蔵元の修一(伊藤英明)より杜氏の勇作(津川雅彦)のほうが完全にイニシアティブを握っている。蔵元と杜氏の関係は、単に雇用する側、される側…というものではないようだ。同じ酒でも杜氏が変われば味が変わってしまうものなのだろうか…?
ネットでググってみると面白い記事を発見。「獺祭」という日本酒がヒットした山口県の旭酒蔵は杜氏制度を廃止し、データ分析で酒造りを行っているという。洗米する際の水の重量、洗う時間、水温、麹の発酵など本来杜氏が細かく指示を出すことを、全てデータ化して管理。数値を元に「獺祭」を作っているそうだ。そんなことができるもの21世紀、文明の利器があってのこと。昔ながらの手法と最新鋭の技法とを単純に比較することはできないが、日本酒の在り方、作り方も時代によって大きく変わっている。クールジャパンの一環として近年は、日本酒をワインやシャンパンのようにグローバル市場に売り込む動きが盛んである。日本酒には和食、という概念はもう古いかもしれない。
東洋経済ONLINE「杜氏のいない『獺祭』、非常識経営の秘密」

■放送スケジュール(全3話)
第1話再放送 4月18日(土)午後11時45分
第2話 4月19日(日)午後10時/再放送25日(土)11時45分
第3話 4月26日(日)午後10時/再放送5月2日(土)午後11時45分

■前回あらすじ
金沢のとある倒産寸前の小さな酒蔵。エリート銀行員だった相楽修一(伊藤英明)は出世コースからはずれ、地方の食品メーカーへの出向を命じられた。同じ時期、妻からは離婚を切り出され、さらに母(松原智恵子)が死去。修一は母が守ってきた酒蔵を一度は閉じるつもりでいたが、自ら再起を賭け、相楽酒蔵存続を決意する。相楽酒蔵の「雪乙女」をもう一度、美味い酒にするため、修一は「鬼」と呼ばれる伝説の杜氏・鷲尾勇作(津川雅彦)に相楽酒蔵に来て欲しいと、何度も足を運んで頼む。勇作は、加賀の名門・轟酒蔵の杜氏を務めていたが持病の糖尿病が悪化したため、杜氏を引退したところだった。頑なに断り続けていた勇作だったが、修一に根負けしたのか1年限りという約束で「雪乙女」の杜氏を引き受ける。
そんな中、轟酒蔵の蔵元・轟勝久(渡辺いっけい)は、勇作が相楽酒蔵に行ったことに腹を立て、修一らを目の敵にするようになる。修一、勇作が蔵人集めに奮闘するのを妨害。そのため、勇作のもとに集まったのは酒造り経験のない4人だった。
修一のいとこで父親も酒造り職人だった直木(柄本佑)。中学生のときうけたイジメが原因で人付き合いが苦手、さらにひどい吃音に。就職先が見つからず修一のもとへやって来た。家族と離れ、行き場を失いホームレスをしていた鈴原洋次(甲本雅裕)。「地獄を見た人間は強い」という勇作の一言で採用が決まった。東京の一流フレンチレストランでソムリエールをしていた清水真衣加(関めぐみ)は、上司との不倫に見切りを付け、東京を離れ相楽酒蔵の求人広告に飛びつき加賀にやってきた。料理人として修業を積んでいたが、態度の悪さが原因でクビに。元ヤンキーの田島直太朗(深水元基)。
持病を抱える勇作をはじめ、酒造りの素人集団が美味い日本酒を造れるのだろうか…。

■第2話「理想の酒」あらすじ
「この蔵ではワシに絶対服従」という「鬼」の勇作(津川雅彦)に「食われてもかまわない」と覚悟を決めた修一(伊藤英明)だったが、勇作が理想とする酒造りのために更なる借金を背負うことになる。加えて、それまで勇作が杜氏を務めてきた轟酒蔵の蔵元・轟勝久から恨みを買い、相楽酒蔵がいろいろと妨害を受け、日本酒造りの「要」となる米が入手できなくなった。勇作は米作りの名人・国重五郎(石橋蓮司)に頼むのだが、五郎はそれを拒否。勇作と五郎の間には、勇作の妻・タエ(星由里子)をめぐって忘れがたい出来事があったのだった…。

NHKBSプレミアム 4月19日(日)夜10時より「リキッド 鬼の酒 奇跡の蔵」(全3話)第2話を放送。再放送は25日(土)午後11時45分より。出演は伊藤英明、柄本佑、渡辺いっけい、石橋蓮司、甲本雅裕、関めぐみ、深水元基、大高洋夫、松原智恵子、星由里子、津川雅彦ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアムドラマ「リキッド 鬼の酒 奇跡の蔵」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
GYAO!ストアで見逃し配信(各話216円/1日間、972円/毎月)

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。