タカラトミー、90秒振るだけでジュースがアイスになる「フルキャラアイス マグ」を発売、動画で紹介

2015年04月20日18時00分商品・CM
「フルキャラアイス マグ」(C)Disney

タカラトミーは、ハンディアイスメーカー「フルキャラアイス マグ」(オラフ、エイリアン、スティッチ、マイメロディ、各1944円)を4月23日から発売する。
同製品は、氷点降下の原理を応用したアイスメーカー。氷点降下とは、水は0℃で氷になるが塩水になると0℃では凍らず、それ以下の温度で初めて凍るようになることをいう。
同製品は、氷に塩を振りかけてかき混ぜることで氷自身の熱を奪って氷や塩を溶かし、マイナス20℃程度の塩水を作る。こうして、容器本体内の温度が急激に下がることでアルミカップの底部の温度も下がり、カップの中のジュースが急激に冷やされることによりアイスを作る。
使い方は、本体容器のキャップを開け、決められた分量の「氷」と「塩」と「水」を入れる。
次に、付属のアルミカップを本体に載せ、良く冷えた飲み物などを目盛りに合わせて注ぎ、しっかりとフタを閉める。
そして、本体の持ち手を握り、90秒から150秒、上下にシャカシャカ振ると、アルミカップの中の飲み物などが固まり、アイスやシャーベットが出来上がる。

ホームページでは、同製品に付属する27種類のオリジナルレシピを公開。TVCMと、「フルキャラダンス」も見ることができる。
同ダンスは、本体を振っている間の時間も楽しめるよう、90秒のダンスを制作したもの。
ダンスの映像は、30秒ごとに、初級(初心者向け)→ 中級(やや難しい)→ 上級(本格派)と3パターンで構成しており、子供から大人まで自分に合ったダンスを楽しむことができる。
ダンスは、ホームページで投稿形式のコンテストも実施しており、自作のダンスを共有できるようになっている。

タカラトミー「フルキャラアイス マグ」ホームページ