コカ・コーラ、「ジョージア」を一新、山田孝之がオフィスからリゾート風のカフェにワープする? 公務員を演じるTVCMを公開

2015年04月21日15時20分商品・CM

日本コカ・コーラは、500mlPETカフェオレ「ジョージア 贅沢生クリームのカフェオレ」を4月20日からリニューアルして発売、主演ドラマ「REPLAY & DESTROY」が4月27日から始まる山田孝之が出演する新TVCM「公務員」篇を公開した。
同飲料は、カフェオレ飲用者の主な飲用動機である「リラックス/くつろぎ」と「ストレス解放」に着目し、仕事の休憩時間に疲れがほどけるようやわらかな味わいを楽しめる製品としてリニューアル。
今回のリニューアルでは、北海道産高品質生クリーム配合で贅沢なクリーミー感を強化するとともに、ミルクに負けないしっかりとしたコーヒー感も実現。ほど良い甘さで後味すっきりに仕上げたため、500mlサイズでも飲み飽きず最後まで楽しめる。

TVCMは、「世界は誰かの仕事でできている。」キャンペーンのイメージキャラクターを務める山田孝之が、今回は役所で忙しく仕事をする公務員役に挑戦する。
彼は、デスクに向かって忙しそうに仕事をしていたが、休憩しようと同飲料をゴクッとひとくち飲む。その瞬間、周囲がヨーロッパのリゾート風のカフェに変わり、彼は一時の「リラックス/くつろぎ」と「ストレス解放」を味わう。
しかし、彼がキャップを閉めると、周囲はまた瞬時に元のオフィスに戻り、彼はペットボトルを脇に置いて「よしっ!」と新たに気合いを入れる。その画面には、「世界は誰かの仕事でできている。」と映し出される。

撮影は、3月下旬、東京都内近郊のスタジオで行われた。今回のCMは、オフィスからリゾート風のカフェへワープするシーンが1番の見どころ。
実は、場面が変化する継ぎ目は、リアルな空気感を追求するため合成を使わずに、山田孝之を含め、総勢15人での一発撮りとなった。
彼はもちろん、エキストラ全員がテイクのたびに動きのタイミングを修正する緊張感の高い撮影だったが、10テイクほど重ねたところで無事監督からOKを獲得。人物の動きが寸分たりともずれない、何度でも見返したくなるような仕上がりになった。
彼が同飲料をひと口飲み、その癒やされた表情がアップになるシーンでは、彼がまたしても抜群の芝居を披露。このシーンは長時間にわたる撮影の最終カットだったが、実際に疲れがほどけたのか、それとも狙ったのか、彼はとてもリラックスした表情を見せる。
贅沢で優雅なひとときを撮影するはずが、監督も思わず笑ってしまい、良い意味で予想を上回る結果となった。

なお、この発売に合わせ、「機動戦士ガンダム」とタイアップした「ジョージア×機動戦士ガンダム」コラボプレゼントキャンペーンを実施する。
全国のコンビニエンスストアで販売する同飲料に付いているネックPOPに記載されたシリアルナンバーやQRコードを使って応募すると、「ジョージアオリジナル モビルスーツスマホ壁紙」(全8種類)を応募者全員にプレゼント。また、「ジョージアオリジナル シャア専用ボイスクロック」を抽選で1000人にプレゼントする。

日本コカ・コーラ「ジョージア」CM/ギャラリー