能登体験ツアー大成功の裏で圭太(山﨑賢人)が破門?NHKテレビ小説「まれ」第5週あらすじと予告動画

2015年04月25日13時30分ドラマ

前週は、「血は水よりも濃い」「遠くの親戚より近くの他人」など人間関係のことわざを思い出させる展開だったが、4月27日(月)~5月2日(土)の第5週では、新たなキャストとして六角精児や梶原ひかりを迎え、能登体験ツアーが引き起こしたトラブルから圭太(山﨑賢人)が、弥太郎(中村敦夫)から破門を言い渡されてしまう!果たして希(土屋太鳳)は…?第5週「情熱ミルフィーユ」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

久々に家族そろって帰省した桶作家のひとり息子、哲也(池内博之)は、1年前にリストラされていた。両親のことより自分たちの生活と夢だけを考えて、塩田を潰してカフェを開きたいと言い出した。息子の身勝手に激怒の文だったが、希の説得でもう一度話し合うために「文さんクイズ」が行われた。そこで希達一家がどれだけ両親のことを親身に考えているのかを思い知った哲也は、希達に両親のことを託し、東京で一からやり直すことを決心した。
まれ前週も文の2つの言葉が胸に響いた。哲也を送り出す時の「嫁さんと子供は自分で守れ。それでもだめだったら帰ってこい!」。もう一つ、希達一家が再び同居することになって「血のつながりは浅ましい。けどあんたたちも可愛い」という言葉。
それにしても、文が一番怖いのが「砂かけ婆」とは驚いた。

一方、厄介な移住者ミズハ(内田慈)のコンサート問題も、祭りの一環として開き、CDを売りたいという“掟破りの要求”にも祭り会場の外で販売するという新手の作戦で大成功。希に、これを気付かせてくれたのが、もう一人の厄介な人物・トイレの神様(?)。「お客さんのために規則の抜け道を探すのが本当の仕事だ」というアドバイスもなかなか名言だ。
それにしてもミズハの美声に驚いた方も多かったのでは?ちなみに、第24回にコンサートで披露した歌は、minakumari(ミナクマリ)の楽曲「I amhereminakumari」。
内田慈は、特定の劇団には所属せずにオーディションにより、新進劇作家・演出家の作品にいち早く出演し、近年は永井愛『かたりの椅子』(二兎社)や井上ひさし追悼公演『黙阿彌オペラ』(こまつ座)など本格派の重喜劇作品に相次ぎ出演している実力派。アカペラ歌唱が特技というだけあって歌声でも聞かせてくれる。詳細はコチラ⇒吉住モータース「内田慈」ページ

第5週は能登体験ツアー客役で、「相棒」シリーズの名鑑識官・米沢守役でおなじみの六角精児や、映画『新宿スワン』(2015年5月30日公開)に出演する梶原ひかりが登場する。

■4/27-5/2までの番組情報
4/27(月)「スタジオパークからこんにちは」:渡辺大知
5/2(土)「SWITHインタビュー達人達」:大泉洋

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

まれ■第5週(4/27-5/2)
【第25話】4/27(月)
市役所に勤め始めて半年。市役所では、能登への移住希望者に向けた2日間の能登体験ツアーを企画する。参加者は、人生に疲れ果てた安西、失恋して人生にやる気を失くした亜美、妻に先立たれ老後をのんびり過ごしたい山中、生活費の安い土地を探すデイトレーダー高槻の4人。揃って何やらワケアリ。希はそんな4人の世話係を担当することに。

まれ【第26話】4/28(火)
ツアーは大盛況で希も満足。輪島塗に興味を持ったツアー参加者の安西(六角精児)は、滞在期間の延長を申請。希は安西に圭太を紹介。圭太は安西に輪島塗について説明するが…。
そんな中、東京の大学に進学した高志が帰省。久しぶりに仲間で集まるが、一子は、東京で夢のバンド活動をはじめ、すっかり変わった高志を見て複雑な思いを抱く。

まれ【第27話】4/29(水)
能登滞在を延長しているツアー参加者・安西は、実は経営コンサルタントだった。安西は輪島の漆師屋から職人を引き抜いていることが発覚。さらに、圭太に紹介された漆師屋の八島が、安西の口車にのり、輪島漆を大量生産する宣言。漆器組合は大混乱。圭太はそれに納得できずに安西と衝突する。

まれ【第28話】4/30(木)
圭太は弥太郎から破門されてしまう。責任を感じる希は、弥太郎に破門の撤回を頼み込むか受け入れてもらえず、圭太の父で上司の博之に助けを求めるが…。おまけに、移住体験ツアー参加者の二人から移住をしないという知らせが入り、もう一人の亜美(梶原ひかり)からも苦情が…。

まれ【第29話】5/1(金)
破門されて家を飛び出した圭太は、一子と駆け落ちを計画。そんな圭太を希が一喝。弥太郎と圭太の関係を修復しようとする希は、キミ子(根岸季衣)から弥太郎のある弱点を聞き、弥太郎説得を試みるがうまくいかない。そこに、ミルフィーユのパイ生地重ねが、理解できないとクレームをつけたツアー参加者の亜美が現れ…。

まれ【第30話】5/2(土)
ミルフィーユのパイ重ねが、希の言う食感の違いと納得した亜美は、今度は漆の重ね塗りに興味を示し弥太郎に弟子入りを頼み込む。これに乗じて希も圭太を許してほしいともう一度、頭を下げる。希に一喝された圭太も東京行きを撤回し、弥太郎の元へ戻って来て謝罪。
一方、安西の行動に触発され再び夢を追いはじめ…。
そんなある日、高齢の女性が能登に現れる。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
圭太祖父・紺谷弥太郎役:中村敦夫
圭太父・博之役:板尾創路
みのり父・真人:塚地武雅(ドランクドラゴン)
みのり母・久美役:ふせえり
一子の父・浩一役:篠井英介
一子の母・はる役:鈴木砂羽
洋一郎父・慎一郎役:ガッツ石松
恋多き謎の女・小原マキ役:中川翔子
語り・魔女姫役:戸田恵子

■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。