新生「雪乙女」誕生!伊藤英明主演NHKBS「リキッド」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年04月27日08時00分ドラマ

酒を造るための水、米、酵母は揃った!勇作(津川雅彦)を筆頭に若い蔵人たちが命がけで新生「雪乙女」を作り上げる!出来上がった純米大吟醸を全国清酒鑑評会に出品、果たしてその結果は…!?伊藤英明主演NHKBSプレミアム「リキッド 鬼の酒・奇跡の蔵」最終回は4/26放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアムで放送している「風土記」という番組では、日本各地、それぞれの土地に根付いた暮らしぶりや文化を紹介している。本ドラマ「リキッド 鬼の酒・奇跡の蔵」は「風土記」でドキュメンタリーとして描いた世界を「ドラマ」にしたものである。もちろんストーリーとしても楽しめたが、一番の見どころはドラマとは思えないほど、日本酒造りの工程を丁寧に描いていたところだった。杜氏役の津川雅彦を筆頭に、柄本佑、甲本雅裕、深水元基、関めぐみらが蔵人を演じていたのだが、ドラマの域をこえドキュメンタリーのようだった。日本人でありながら、杜氏、蔵人たちがこんなにも手間暇をかけ、全神経を集中させて日本酒を造っていることを、このドラマを通して初めて知った視聴者も多かったのではないだろうか。NHK朝ドラ「マッサン」でウイスキーが再注目されているが、日本酒だって負けてはいない。改めて日本酒の奥深さをこのドラマで教えてもらった。すばらしい日本酒を映像(ドラマ)だけではなく、実際に味わいたい…「リキッド 鬼の酒・奇跡の蔵」はそう思わせてくれるドラマだった。

■最終回「名酒のゆくえ」あらすじ
酷かった吃音もいつの間にか治ってしまった直木(柄本佑)。蔵人のなかで、人一倍努力をしている直木に勇作(津川雅彦)は我が子の面影を重ねる。かつて引きこもりだった息子を勇作は受け入れることができず見放した。そして息子は25歳の若さで自ら命を絶ってしまったのだった。
一方、相楽酒蔵を辞めた谷田(大高洋夫)は轟酒蔵へ移り、さらに直太朗(深水元基)と洋次(甲本雅裕)を引き抜こうとした。しかし2人はそれを拒否。谷田のことを知った修一(伊藤英明)は蔵元・轟(渡辺いっけい)の元へ。「谷田だけじゃなく、うちの若いのにちょっかい出すな」と釘を刺した。
そんな中、酒造りは着々と進められた。12月10日からスタートした本醸造の酒母(もと)仕込み、搾り作業、荒走り(本醸造)…。
1月17日、いよいよ大吟醸の仕込みが始まった。それまでの疲労がたまったせいか、真衣加(関めぐみ)が風邪を引いてダウン。ただでさえ蔵人の人数が少ないため、影響も大きい。勇作は体調不良を押して仕事を続けた。
1月22日、大吟醸の酒母仕込み3日目、直木が温度管理をしくじり酒母が異変をきたし激しく泡立ち始めた。慌てて温度調整をする勇作のおかげでなんとか酒母は持ち直した。
出来上がった純米本吟醸の評判は上々。2万本しか作れないため、必然的に希少価値が高まり1本1万円という値が付いたが、勇作はそれを良しとしなかった。本来、酒とはそういうものではないと言う。
酒母のトラブルもあったが、純米大吟醸も完成。勇作は新しく生まれ変わった「雪乙女」を全国清酒鑑評会に出そうと修一に言った。結果「雪乙女」は金賞を逃したが審査員からは旨さと荒さが混じる、実に印象深い酒だったと高い評価を得た。
鑑評会が終わった後、修一は「雪乙女」の値段設定を勇作に詫び、来年も一緒に酒造りをしてほしいと土下座をして頼んだが…勇作は「最後にええ夢みさせてもらいました。ワシはもう体力が尽きた。金賞が取れなくて残念だったがこの5ヶ月間本当に楽しかった」と言い、改めて杜氏引退を宣言した。
桜の花が散る頃、勇作が亡くなった。直太朗は料理人としての修業をし直すことに、洋次は静岡の家族のもとへ、真衣加はワインの勉強のためフランスへ…3人はまた秋に酒蔵に戻ってくると約束をして旅立った。直木は正式に相楽酒蔵の蔵人となり常駐することに、修一は別居していた妻子と一緒に相楽酒蔵で暮らすことになった。

NHK BSプレミアム4月26日(日)夜10時より「リキッド 鬼の酒・奇跡の蔵」最終回を放送。再放送は5月2日午後11時45分より。出演は伊藤英明、柄本佑、渡辺いっけい、石橋蓮司、松原智恵子、星由里子、甲本雅裕、関めぐみ、深水元基、大高洋夫、津川雅彦ほか。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアムドラマ「リキッド 鬼の酒・奇跡の蔵」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
GYAO!ストアで見逃し配信(各話216円/1日間、972円/毎月)

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。