知られざる幼稚園生お受験の実態!木村文乃主演TBS28日「マザー・ゲーム」第3話あらすじと予告動画

2015年04月27日20時00分ドラマ

毬絵(檀れい)から塾の体験学習に誘われた希子(木村文乃)だが最初からお受験などさせるつもりがないので断った!一方由紀(貫地谷しほり)は無理して体験学習参加を申し込む!しかし偽りのセレブ生活に限界が近づいていた…28日(火)夜10時「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

「セレブ幼稚園って、これが普通なんですか!?」そう思う視聴者と「こんな甘いもんじゃない!」と思う視聴者、どちらもいらっしゃることだろうが幼稚園生のお受験とは、その子の一生を決める第一歩として親御さんにとって最重要課題なのである。お受験するためには、レベルの高い幼稚園に通い、レベルの高い幼児教育の塾に通い…子どものころから教育に多額の費用をかけることができる家庭でなければ、高学歴になれないのが現代社会らしい。事実、東大合格者の大半は、富裕層だという。
しかし、その一方で希子(木村文乃)のように逞しい親に育てられた子は、どんな環境でも順応できる逞しい子に育つ。どちらがいいか、カンタンに答えを出すことはできないが、「マザー・ゲーム」は幼児教育に一石を投じるドラマになるであろう。

本ドラマは、子どもの教育だけでなく親が抱える問題も野次馬的視点で見ると興味深い。第2話では、安達祐実扮する後藤みどりと、スポーツ教室の磯山(上地雄輔)がただならぬ関係に…。そして希子にイヤガラセをする聡子(長谷川京子)自信も、姑から執拗ないびりを受けている。大人が抱えるストレスが、子どもに向けられているようで痛々しさを感じてしまう。お金はないけど息子・陽斗(横山歩)の笑顔のために頑張る希子が一番健全に見えるのだが…。
そんな希子も、陽斗には「お父さんは天国に行った」とウソをついていた。突如現れた元夫・秀徳(岡田義徳)も、これから希子親子に何かやらかすだろう…。ママ友カースト、経営する弁当屋の不振、そして元ダメ夫…ますます希子を応援したくなるドラマである。

■番宣情報
4月27日(月)25時49分より「今夜は『マザー・ゲーム 彼女たちの階級』」にて第1話、2話ダイジェスト版を放送。

5月2日(土)夜11時30分より「新チューボーですよ!」に木村文乃出演。

■前回のあらすじ
聡子(長谷川京子)は園長のフミ(室井滋)に希子(木村文乃)親子の退園を要求する嘆願書を提出。なんとかその場を治めたフミだが聡子は「次、何か問題を起こしたら退園していただきます」と言った。
うさぎ組の遠足が行われることになった。場所は宮ヶ瀬ダム、しかも現地集合現地解散。希子は幼稚園から送迎バスがあると思っていたのだが、困り果てた希子に毬絵(檀れい)が「うちの車で一緒に行きましょう」と助け船を出した。
そんな中、みどり(安達祐実)の娘・梨香(矢崎由紗)が聡子の息子・優輝(大江優成)を泣かせてしまった。周りの母親たちから「やっぱり保育園育ちだと…」とイヤミを言われ、思わず梨香に激昂してしまうみどり。
1年前まで大手企業でキャリアウーマンとして働いていたみどりは、その間梨香を保育園に預けていた。ところが梨香がお受験をすることになり、みどりは専業主婦になり、娘をしずく幼稚園に通わせるようになったのだが、いまだ周りからは差別的扱いを受けていた。
そして遠足当日、希子親子は毬絵の車で宮ヶ瀬ダムへ。希子は由紀(貫地谷しほり)から「あまり毬絵と親しくしないほうがいい。まわりから嫉妬されるから」と忠告を受ける。戸惑う希子に、毬絵は一緒にお弁当を食べようと声を掛けてくるのだが、結局希子は断れずにいた。
帰りの集合時間になっても、梨香と陽斗(横山歩)、そして希子が戻ってこなかった。何かトラブルがあったのでは…とママたちやフミ、担任の慎之助(瀬戸康史)は大騒ぎに…少し遅れて3人が戻ってきた。みどりはせっかく梨香が作った泥だんごを放り投げ、みんなに迷惑をかけたことを謝りなさいと激昂。すると希子は梨香がどんな思いで泥だんごを作ったか、ママの笑顔が見たいから一生懸命作ったと説明。それを聞いたみどりは、自分のストレスを梨香に向けていたことに気づいた。
このトラブルを希子の責任とし、聡子はフミに希子親子の退園を要求。しかしフミは幼稚園とは子どもがのびのびと遊ぶところ、希子親子が殺伐としたこの園の雰囲気を変えてくれるはず。嘆願書の件はもう少し待ってほしいと言った。一方、信之助は希子に「ここをやめたくなければ、もう少し大人しくしたほうがいい」と忠告するのだが…。

■第3話あらすじ
毬絵(檀れい)から塾の体験入学に誘われた希子(木村文乃)。もともと陽斗(高橋来)にはお受験などさせるつもりがない希子は断ったのだが、そのことが園内の母親たちの間で話題になった。
毬絵が進めたは、しずく幼稚園園長・奈良岡フミ(室井滋)の双子の妹・フネ(室井滋)が経営する有名塾で、受講料が150万円もするセレブ御用達の塾だった。由紀(貫地谷しほり)は無理して娘・桜子(後藤由依良)に体験学習させたいと申し出るのだが、由紀の偽りセレブも限界に達していた。資金繰りが苦しくなり、パチンコに通うようになった由紀を希子は責めるのだが、逆に由紀から「誰にも一個もウソをついていないの!?」と責められてしまう希子。希子自信も、陽斗には「お父さんは天国に行った」とウソをついていた…。

TBS 4月28日(火)夜10時「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」第3話を放送。出演は木村文乃、長谷川京子、貫地谷しほり、瀬戸康史、岡田義徳、安達祐実、上地雄輔、豊原功補、室井滋、竜雷太、檀れいほか。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにTBSオンデマンドにて最新話を1週間無料見逃し配信中。

TBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

【2015年春ドラマ一覧】 【「マザー・ゲーム」関連・各話のあらすじ】