石田三成の子が米沢にいる!?噂の出所はあの人…藤竜也主演NHK「かぶき者慶次」第5話あらすじと予告動画

2015年05月06日19時00分ドラマ

徳川家の陰謀で、米沢に石田三成(眞島秀和)の遺児が隠れ住むと噂が流れ、上杉家家臣たちの間でも大騒ぎとなる!慶次(藤竜也)が噂を流した元を探ると意外な人物だと判明!龍軽寺の天徳和尚(伊武雅刀)は徳川家から送り込まれた間者だった!NHK総合7日(木)「かぶき者 慶次」第5話、予告動画は番組公式サイトで公開。

先月27日にクランクアップした西内まりや。初の時代劇、慣れない着物での演技のため、自宅では浴衣を着てフローリングに正座してセリフを覚える…という涙ぐましい努力をしていたそうだ。女子中高生憧れの存在、モデル、女優、そして歌手として活躍する西内まりやの3曲目となる新曲「ありがとうForever…」が5月6日(水)発売される。(ありがとうForever… (初回生産限定盤) (CD+DVD+ミニフォトブック))
この曲は西内が作詞・作曲に初めて挑戦した楽曲で、福岡から上京してきた自分を支えてくれた人たち、応援してくれたファンの皆さんに向けてのメッセージソングである。YouTubeで新曲PVを視聴できる。
西内まりや3rdシングル「ありがとうForever…」スペシャルムービー(YouTube)

若干演技につたなさを感じる西内まりやだが、長刀の稽古シーンなど、なかなか様になっている。これからどんどん経験を積み、いい女優になってほしい。西内のような女優が時代劇に出れば、時代劇ファンの層も広がるのではないだろうか。「かぶき者 慶次」には、中村蒼、工藤阿須加など若手イケメン男子も出演中。若手の活躍に期待したい。

■前回のあらすじ
慶次(藤竜也)が金沢に戻ってこないのに業を煮やした妻・美津(江波杏子)が長女・華(青山倫子)を連れて米沢にやってきた。慶次と下女の竹(田畑智子)は戦々恐々…。それまで、前田家には跡取り息子がいなかったが、新九郎という嫡男がいることで今後の前田家も安泰…と表面上は喜ぶ美津だが「よその女に産ませた子」と、慶次に釘を刺すことも忘れていなかった。美津は慶次の様子から、新九郎を米沢で育てなければならない理由があるのでは、と問うのだが、慶次は答える代わりに能を舞った。その舞は、かつて2人が夫婦になるまえ、満開の桜の木の下で美津に見せた慶次の舞だった。言わずもがな、美津は慶次が何かを言うとしていることをくみ取り、それ以上問うことはしなかった。そして美津もしばらく、米沢に滞在することとなった。
一方、江戸の徳川家では和泉局(前田美波里)と久保田備前守忠常(山崎一)が上杉家を叩きつぶす手立てを話し合っていた。上杉家は穏健派の与板組と、武闘派の馬廻組との間で覇権争いがある。馬廻組をけしかけ騒ぎを起こさせれば、上杉家を潰す格好の口実になる。米沢に石田三成の子が潜伏していると噂を流せば、馬廻組の者たちは、三成の子を楯にして徳川家に歯向かってくるだろう…馬廻組を利用しようと、企てていた。

■第5話「嘘から出た真」あらすじ
金沢からやってきた慶次(藤竜也)の妻・美津(江波杏子)、長女・華(青山倫子)も米沢に滞在することとなり、次女・佐乃(西内まりや)と新九郎(中村蒼)も加わり前田家がそろった。そんな中、石田三成(眞島秀和)の子が米沢に隠れ住むという噂が流れる。その噂の元を辿ると天徳和尚(伊武雅刀)だった。天徳和尚の密偵・雫(壇蜜)は前田家、新九郎の秘密を探るべく、又吉(火野正平)に近づくのだが…。

NHK総合 木曜時代劇5月7日夜8時より「かぶき者 慶次」(全11回)第5話を放送。再放送は14日(木)午後2時5分より。出演は藤竜也、中村蒼、西内まりや、工藤阿須加、江波杏子、青山倫子、壇蜜、笛木優子、田畑智子、前田美波里、角田信朗、伊武雅刀、火野正平ほか。NHKオンデマンドで見逃し配信中。

NHK総合 木曜時代劇「かぶき者 慶次」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

  【春ドラマ一挙紹介】  【「かぶき者 慶次」各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。