単身赴任先でかつての非道な自分を知る久(木村拓哉)7日「アイムホーム」第4話あらすじと予告動画

2015年05月06日20時00分ドラマ

かつての単身赴任先にやってきた久(木村拓哉)、失った記憶をとりもどすきっかけを探したが結局何も思い出せず…気が付くと以前住んでいたアパートにやってきた。たまたま家の鍵が開いていたので中に入りそのまま寝てしまった…翌朝、見知らぬ男が部屋にいた!7日(木)「アイムホーム」第4話、予告動画は番組公式サイトで公開。

事故で大怪我をして直近5年の記憶を失った男・家路久(木村拓哉)が失った記憶を辿る物語「アイムホーム」。回をかさねるごとにかつての久の人物像が浮かび上がってくる。常に出世のことを考える仕事人間、義理と人情とはかけ離れた利益追求型、上から目線なイヤな男だったらしい。怪我から復帰した久は、まるで別人のようになり人間味あふれる心優しい男になっていた。ストーリー的には事故前、事故後の「家路久」の変貌ぶりが描かれているのだが、木村拓哉が演じているとイヤな男だったころの久と、いい人になった久にあまり変化が見られない…というか、キムタクが悪役になるのは無理なのかもしれない。木村拓哉が“キムタク”と呼ばれるようになって、国民的大スターになってからずっと、いい人、かっこいい人、ヒーローを演じてきた。今回のドラマで普通のサラリーマン役、というだけで話題になる木村拓哉。せっかく新鮮味あるキャラを演じるのだから、誰もが嫌悪するようなイヤな男を演じてもらいたい。「アイムホーム」はいい意味で“木村拓哉”という殻を破るいい機会ではないだろうか。

■前回のあらすじ
またもや曖昧な記憶のため別れた妻・香(水野美紀)の父・和也(寺田農)の七回忌法要の会場に来てしまった久(木村拓哉)。野沢家の親類が「お前のせいで和也さんが!」と言って久を殴った。香の妹・祥子(蓮佛美沙子)に、なぜ自分が殴られたのか尋ねたが、祥子は答えてくれなかった。自分で調べると、和也が葵インペリアル証券の専務だったことが判明。どうやらかつての自分は、出世のために専務の娘・香と結婚したらしい。さらに和也が社長になれないとわかったとたん香と離婚し、その後すぐ資産家の娘・恵(上戸彩)と結婚したことがわかった。調べれば調べるほど以前の自分が非道な人間だったことを知る久。そんなある日、香から話があると呼び出された久は「難しい年頃だから、もうすばると会わないでほしい」と言われる。ところが、話の最中に香の具合が悪くなり倒れてしまった。近くの病院まで香を背負って走る久。偶然その姿を見てしまった恵は愕然とする。幸いにも香は単なる過労だった。改めて結婚と離婚の経緯を香に聞くと…親の反対を押し切り、家を出てライターとして頑張っていた香は取材を通して久と親しくなった。久はすぐに香の子・すばるとも仲良くなり2人は結婚。それを機に、香と父・和也との関係も修復され、久も頻繁に和也と会うようになった。仕事も遊びも派手だった当時の久、香は離婚の原因は浮気ではなく、自分の仕事を全く理解してくれなかったことだと話す。そういうことが積もり積もって香から離婚を切り出した。実の娘のようにすばるを可愛がっていた久は最後まで離婚したくないと言ったが結局…。久は持っている鍵束の1つが、和也のワインセラーのものだったことを思い出す。野沢家に行き、祥子に頼んで和也の部屋に入れてもらう。そこにあったワインセラーの中には…ラベルに「結婚10周年おめでとう、これからも香をよろしく」と書かれたワインが1本入っていた。
一方、久にテレビ出演の依頼が入る。以前(第2話)で久が提案した鬼山機械の介護ロボット開発のことを、人気情報番組が取り上げることになり、会社命令で久がテレビ出演することとなる。番組は土曜日の生放送、出演日は良雄(高橋來)の運動会の日と重なった。親子参加の障害物競走に一緒に出ると約束したが、出られなくなったことを謝る久。しかし収録当日、一度はテレビ局に行ったものの番組出演はせず、久は良雄の幼稚園へ急いだ。代わりに出演したのが、収録に同行した小机(西田敏行)と轟(光石研)。久は良雄と一緒に障害物競走に出場することができた。

■第4話あらすじ
失った記憶を取り戻すきっかけを探しに、かつての単身赴任先にやってきた久(木村拓哉)。しかし何を見ても思い出すことはできなかった。気が付くと、以前住んでいたアパートにやってきた久。たまたま鍵があいていたのでそのまま家の中に入り、その晩はそこで寝てしまった。翌朝めざめると、知らない男が家の中に…その人は、現在の住人・徳山正夫(平泉成)だった。事情を説明し謝罪した久。徳山は理解ある人で、ここにいたら何か思い出すかもしれないと言って滞在を許してくれた。お礼に朝食を作る久。徳山は以前会社経営していたが倒産し、妻にも愛想を尽かされ、現在は一人暮らしだと語った。久は徳山に自分の名刺を差しだす。「葵インペリアル証券」と書かれた名刺を見たとたん、顔色を変えた徳山…。徳山の会社倒産と久は何か関係があるのか…。

テレビ朝日5月7日(木)夜9時「アイムホーム」第4話を放送。出演は木村拓哉、上戸彩、水野美紀、田中圭、鈴木浩介、吉本実憂、野間口徹、矢野聖人、高橋来、山口まゆ、新井浩文、光石研、渡辺いっけい、及川光博、西田敏行ほか。第4話のゲスト出演は平泉成と市毛良枝。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「アイムホーム」番組公式サイト

  【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】