いよいよ攘夷決行!その影に玄瑞(東出昌大)に愛人の存在が…24日「花燃ゆ」第21話あらすじと予告動画

2015年05月23日15時50分ドラマ

久坂玄瑞(東出昌大)らの粘りで、ついに攘夷決行が決まった!しかし文(井上真央)は高杉晋作の妻・雅(黒島結菜)から、京に玄瑞の愛人がいると聞かされ、動揺を隠しきれずにいた!夫に会って確かめねばと文は玄瑞がいる山口へ行くのだが…NHK大河「花燃ゆ」24日(日)第21話を放送!予告動画は番組公式で公開。

前回(第20話)から登場した京の芸妓・辰路(鈴木杏)。「わては惚れた男に尽くします」なんて京言葉ではんなりと言われたら、硬派な玄瑞(東出昌大)もイチコロである。いくら大河の主役とはいえ、地味な衣裳で握り飯ばかり握っている文(井上真央)。例えて言うなら…地味だけどよく尽くすタイプの野球部マネージャーがキャプテンと付き合っていたけれど、チアリーダーともいい関係になっちゃった…てな感じではなかろうか。マネージャー vs チアリーダー。勝敗はどちらに!?  

■前回のあらすじ
上海から戻った高杉晋作(高良健吾)は、日本がどれだけ遅れた文明かを肌で感じた。更に清国がヨーロッパの脅威にさらされていること、その勢いで日本も乗っ取られてしまうのではと焦りを隠せずにいた。
一方、久坂玄瑞(東出昌大)は朝廷に取り入ろうと三条実美(上杉祥三)に取り入ろうとするが、公家のしきたりなど戸惑うことばかり。そんな玄瑞に助け船を出してくれたのが、芸妓・辰路(鈴木杏)。辰路は玄瑞のことが気に入り「うちのダンナになっておくれやす」とストレートに申し込む。萩に妻を残していると断る玄瑞だが「自分も芸妓として名をあげた。これぞという人の力になりたい」と熱烈猛アタック! 戸惑いながらもまんざらではない玄瑞だった。
そんな中、長州藩は玄瑞らの粘り強い説得の末、破約攘夷へと方向転換することになる。今後の政をどうすべきか…悩む藩主・毛利敬親(北大路欣也)は、こんなときに寅次郎の意見を聞きたかったと…。伊之助(大沢たかお)らの力添えもあり、吉田家の名誉が回復されることとなった。
その頃江戸では、松下村塾の塾生らが集まり、長州藩の存在を知らしめるべくある計画を練る。伊藤利助(劇団ひとり)の発案で品川にある建設中のイギリス公使館を焼き討ちにするというのだ。異人を殺さずして長州の名を世間にとどろかせることができる…。玄瑞、晋作らは品川に集結した。

■21話「決行の日」あらすじ
毛利敬親(北大路欣也)の計らいで吉田家の名誉が回復、梅太郎(原田泰造)の息子が後を継ぐこととなる。一方、一向に動き出さない藩に嫌気がさした高杉晋作(高良健吾)は、10年暇をもらうと突如出家。晋作の妻・雅(黒島結菜)から「どうやら京に玄瑞の愛人がいるらしい」と話を聞き、動揺する文(井上真央)。一方、玄瑞たちの粘り勝ちでやっと攘夷決行期日が奉上され、玄瑞は一端萩に戻ってくることになったのだが…。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第21回は5月24日(日)、NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。