お受験前の一大イベント「合唱発表会」でハプニング発生!木村文乃主演「マザー・ゲーム」第7話あらすじと予告動画

2015年05月25日16時00分ドラマ

セレブママたちのほころびが見え始めた!毬絵(檀れい)聡子(長谷川京子)みどり(安達祐実)由紀(貫地谷しほり)らが必死な思いで自分の立ち位置を死守しているか…そんな中、お受験前の一大イベント「合唱発表会」でハプニング発生!26(火)夜10時「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」第7話予告動画は番組公式サイトで公開。

仕事を捨て、自分を犠牲にして家庭に入ったみどり(安達祐実)に対して、100%自己犠牲、完璧な母親像を押しつける夫・修平。自分は妻子が家を空けてる間に愛人を自宅に連れ込むなど好き放題。なぜ、妻一人に子育てを押しつけ、がんじがらめにするのだろう。見ていて本当にヒドイ夫だ。そんな修平を演じるのは丸山智己。ここ最近、立て続けに連ドラ出演しているが、大抵は性格の悪い男役が多い。ちょっと目つきがキツイからか? 高身長なイケメンで、中高時代はバレーボール部で活躍していたそうだ。趣味は料理、サーフィン、さらに栄養士の資格まで持っているとのこと。なんと理想のダンナ様像ピッタリではないか! 事実、丸山智己のブログには、良きイクメンぶりが披露されているのだが、そのクールな顔のせいか、ドラマや映画では悪役(または性格の悪いヤツ)が多い。ドラマでみる役柄とはまるで違った丸山智己の「素」を垣間見ることができるブログ、なかなか面白いのでぜひ!
そんな丸山智己がいい人(?)役で登場しているのが、23日(土)からスタートしたフジテレビ新・土ドラ「妄想彼女」。主人公・WEBライターの圭祐(浅利陽介)が描く理想的な彼女・はる(広瀬アリス)との妄想(?)リア充(?)な恋愛ドラマ。丸山は圭祐の担当編集者・安西役で登場している。
ナビコン「妄想彼女」紹介記事
丸山智己公式ブログ「踊るアホウ」

■前回のあらすじ
毬絵(檀れい)に信(五十嵐陽向)のほかにもう1人、息子がいることを知った希子(木村文乃)。しかし信から「誰にも言わないで」と口止めされる。信の兄・彬(望月歩)の存在をなぜ隠さなければならないのか…。
9月になり2学期が始まったしずく幼稚園。秋の一大イベントは合唱発表会。有名小学校の関係者も見学に来るため、誰が指揮者をやるのかでお受験を控える母親たちの間で盛りあがる。そんな母親たちを無視するかのように、園長フミ(室井滋)は陽斗(横山歩)を指揮者に指名。信之助(瀬戸康史)は蒲原親子が他の親たちからバッシングを受けることを危惧するのだが、フミはおかまいなし。案の定、陽斗が指揮者に指名されると、セレブママたちからはブーイング。由紀(貫地谷しほり)は希子(木村文乃)に「調子にのるな!」と文句を言う。
一方、娘・梨香(矢崎由紗)と一緒に家を飛び出したみどり(安達祐実)。希子は心配してご主人と話し合うよう進めるのだが、みどりはできないと言う。サッカー教室のコーチ・磯山(上地雄輔)の家に母子は匿ってもらっているのだが、それが夫・修平(丸山智己)にバレてしまった。何度も電話をしても頑なに拒否するみどりに業を煮やした修平は、しずく幼稚園に乗り込み大勢の前でみどりを罵倒。そのまま梨香を連れ去ってしまった。
矢野家では、跡取り息子・優輝(大江優成)に対する姑・静子(長谷川稀世)の口出しがエスカレート。姉・怜奈(香音)がフルートの練習をしているところにやってきて、優輝がバイオリンの練習するからどけ、とフルートを取り上げ生け花の中に突っ込んだ。揚げ句の果てに聡子(長谷川京子)と正輝(桜井聖)に、怜奈をスイスの学校へ留学させるよう指示を出す。

■第7話あらすじ
いよいよ合唱発表会が近づき、子どもたちは毎日練習に励んでいた。「矢野家を背負って立つ!」と体調不良の優輝(大江優成)に厳しい躾を強要し、さらに孫娘・怜奈(香音)を邪魔者扱いしスイスへ留学させようとする姑・静子(長谷川稀世)を、聡子(長谷川京子)も夫・正輝(桜井聖)も止めることができずにいる。夫・修平(丸山智己)の浮気に耐えられなくなったみどり(安達祐実)は娘・梨香(矢崎由紗)とサッカー教室の磯山(上地雄輔)宅に匿われたが、修平が梨香を連れ去ってしまった。金の工面に苦しむ由紀(貫地谷しほり)は、怪しいバイトをするようになり、引きこもりの長男・彬(望月歩)の対応に悩む毬絵は1人苦しむ…そしてついに合唱発表会当日、思わぬハプニングが起きるのだが…。

TBS 5月26日(火)夜10時「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」第7話を放送。出演は木村文乃、長谷川京子、貫地谷しほり、瀬戸康史、岡田義徳、安達祐実、上地雄輔、豊原功補、室井滋、竜雷太、檀れいほか。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにTBSオンデマンドにて最新話を1週間無料見逃し配信中。

TBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

【2015年春ドラマ一覧】 【「マザー・ゲーム」関連・各話のあらすじ】