サッポロビール、史上初トクホのノンアル飲料「SAPPORO+」発売!TOKIO国分太一出演CMとメイキング動画公開

2015年05月27日10時50分商品・CM

サッポロビールは、史上初のトクホのノンアル飲料「SAPPORO+(サッポロ プラス)」を5月26日より発売し、TOKIOのキーボード担当で、歌手活動のみならず、キャスター・タレント・俳優、朝の情報番組にてメインキャスター等、多岐にわたって活躍する国分太一が出演する新CM2本「いろんな料理」篇と「中華料理」篇(各15秒)を放送、商品サイトでも動画公開した。

「SAPPORO+ (サッポロ プラス)」は、特定保健用食品(以下、トクホ)史上で初めてのノンアルコールビールテイスト飲料(以下、ノンアル飲料)。

CMでは、食事に含まれている糖質を角砂糖(1個あたりを糖質4gとして換算)に換算することを通じて、 本商品の特徴である、難消化性デキストリンが糖の吸収をおだやかにする効果を表現している、いつもの食事にプラスすることで食事を心置きなく楽しめる、新しいノンアル飲料の在り方をTOKIOの国分太一が提案する。

「中華料理」篇では、ラーメンやチャーハンをおいしそうに食べる国分の映像の上に、同等の糖質の角砂糖が乗り、「今食べた料理には角砂糖が○○個分含まれている!」という驚きの事実がどんどん明らかにされていく。
続く「いとんな料理」篇では、餃子、カレー、ピザ、オムライス…といろいろなご馳走をパクつく映像が次々と流れ、普段の食事に糖がたくさん含まれている事実をストレートに訴求するCMに仕上がっている。
どちらのCMも見どころは国分太一の笑顔とその食べっぷり。TOKIOのバラエティ番組でも料理企画コーナーを取り仕切る国分は食べることとと飲むことが大好き!そんな彼が美味しそうにパクつく姿はこちらの食欲をそそる。

商品サイトにはメイキング動画も公開されており、撮影の様子や収録後の国分のコメントが公開されている。
「中華料理」篇は、都内近郊のスタジオに中華料理屋そっくりのセットを作り撮影。実は、メニュー表や店内に飾られた芸能人のサインなど、美術スタッフのこだわりが随所に散りばめられたセットとなっていた。同日に撮影する「いろんな料理」篇の撮影が控えているにも関わらず、リハーサルの段階から豪快に食べ続ける国分太一。「もうお腹いっぱい!」と言いつつも、現場の雰囲気に気を配り、明るく食事を楽しみ続ける国分さんのプロ根性により、最高の撮影だったとのこと。

「中華料理」篇の撮影直後に撮影した「いろんな料理」篇。既に国分がお腹一杯の状態から始まりまったが、引き続き笑顔で撮影に臨んだ。撮影に使用した料理は全てその場で調理された出来立てのもの。スタジオは一日中おいしそうな料理の香りに包まれていた。
全ての撮影が終わり、国分から「じゃ、これからご飯行ってきます!」というジョークが。国分のお腹を心配していたスタッフ一同の不安をドッと笑いで吹き飛ばした。ここにも国分さんのプロ根性を見たとスタッフは関心しきり。

サッポロビール「SAPPORO+」