au、「isai vivid」椎名林檎が天地創造をイメージした衣装で新曲「神様、仏様」を披露するTVCMを公開

2015年05月28日15時00分商品・CM

KDDI、沖縄セルラー電話は、 auスマートフォン夏モデル「isai vivid(イサイビビッド)」の椎名林檎が出演するTVCM「横切るisai」篇を公開した。
同製品は、LGエレクトロニクスとKDDIの共同開発によるauオリジナルスマートフォン「isai」シリーズの第4弾。
auスマートフォン史上最高の高精細ディスプレイ「IPS Quantum(クアンタム)ディスプレイ」、一眼レフカメラに近い撮影体験ができる高性能カメラを搭載。
また、受信最大225Mbpsの「4G LTE」、受信最大220Mbpsの「WiMAX 2+」という2つの次世代通信ネットワークに対応したことにより、リッチなコンテンツや動画なども安定して快適に楽しめる。

TVCMの舞台は、時が止まった薄暗い空間。そこに、“天地創造”をイメージし、生花を使った色鮮やかな衣装を身に着けた椎名林檎が立ち、その周りを無数の同製品が取り囲む。
目の前の暗闇とはうって変わり、それぞれのディスプレイが映し出すのは、ビビッドな色にあふれる彼女の体のパーツで、「異彩を撮れ。isaiで撮れ」というナレーションが入る。
カメラが正面に回り込み、辺りが明るくなると、同製品のディスプレイの映像と違わぬ、色彩に満ちたけんらんな装いの彼女の姿が現れる。
「この鮮やかさに、あなたは驚く」というナレーションに続き、「一眼レフが、嫉妬する」というメッセージが入る。最後に、彼女の「ジェラシー」というささやきで締めくくる。

撮影は、椎名林檎が色とりどりの生花が施された衣装を着たが、彼女によると「これまでにないほど重かった」という。また、鮮度を損なわぬよう、合間合間で水を差しながらの撮影となった。
さらに、カメラのスピードや動きと、彼女の目を開けるタイミングをぴたりと合わせるため、何度も何度も同じ動きが繰り返された。
CM楽曲は、彼女の新曲「神様、仏様」(発売日未定)。彼女の作品では初の共演となる盟友・向井秀徳(ZAZEN BOYS)がラップを担当して参加している。
そして、ナレーションに起用されたのは、その向井秀徳。彼の独特の抑揚が利いた力強い声にも注目したい。

YouTube「TVCM │ isai vivid 『横切るisai』篇」



 ★☆★椎名林檎ミュージックストア(amazon) ★☆★