au、「Summer au」CMシリーズ「三太郎」に菜々緒演じる乙姫が登場、「かぐや姫の家族」篇と「乙姫登場」篇を公開

2015年05月29日12時30分商品・CM

KDDI、沖縄セルラーは、松田翔太、桐谷健太、濱田岳、有村架純が出演するTVCMシリーズ「三太郎とかぐや姫」を展開しているが、新たに、「Summer au」と題し、松田翔太、桐谷健太、濱田岳、有村架純、菜々緒が出演するTVCM2本を公開した。
主演映画「イニシエーション・ラブ」が公開中の松田翔太は桃太郎、ドラマ「天皇の料理番」が放送中の桐谷健太は浦島太郎、映画「百日紅~Miss HOKUSAI~」、「天才ヴァカボン~蘇るフランダースの犬~」、「予告犯」、「HERO」と5月から毎月公開される濱田岳は金太郎、ドラマ「ようこそ、わが家へ」が放送中で、主演ドラマ「永遠のぼくら see side blue」が6月24日に放送され、主演映画「ビリギャル」が公開中の有村架純がかぐや姫、としてCMに登場。
昔話でおなじみの英雄たちが実はトモダチだった―、そんな自由な発想で、ストーリーを展開していく。
既成概念にとらわれず、それを打ち破り超えていく”あたらしい自由”を提供していきたいという思いを、このCMを通じて届ける。
そして、今回、新キャラクターとして、ドラマ「ふたがしら」が6月13日から始まる菜々緒が演じる乙姫が登場する。

TVCM「かぐや姫の家族」篇は、桃太郎、浦島太郎、金太郎、かぐや姫が、桃太郎とかぐや姫の家で話している。
金太郎が「かぐちゃんの家族って、結婚に反対しなかったの?」と聞くと、桃太郎が「何、それー」、かぐや姫が「家族一人ひとりがね、大喜び!」と答え、金太郎が「へぇー」、浦島太郎が「いい家族だね」と感心する。
かぐや姫は「1番喜んでくれたのは、おとちゃんかなー」と振り返り、金太郎が「え、お父ちゃんが?」と驚き、浦島太郎が「優しいお父ちゃんだね!」と言うが、かぐや姫が「じゃなくて、おとちゃん!」と訂正する。浦島太郎が「おとちゃん?」と反復し、桃太郎が「誰だっけ、それ?」と聞く。
かぐや姫が「乙姫」と当たり前のように答え、金太郎が「乙姫って・・・」と言うと、かぐや姫が「お姉ちゃん」と答える。浦島太郎が「え? そこも家族なの?」と絶句し、食器を落として後ろに倒れる。
最後に、金太郎が「浦ちゃん」と体を揺すり、桃太郎が「なんで笑ってんの」といぶかしがる。

TVCM「乙姫登場」篇は、桃太郎、浦島太郎、金太郎が竜宮城に招かれるところから始まる。
桃太郎が「これが竜宮城かー」と内装に感心していると、浦島太郎が「乙ちゃん、来ちゃった」と乙姫に話しかけ、乙姫は「あら、いらっしゃい」と笑顔になる。
続いて、「お友だち?」と聞き、桃太郎と金太郎が「どうも」とあいさつし、浦島太郎が「うん」と答える。
金太郎が「おっ、玉手箱じゃーん!」と玉手箱に近寄ると、乙姫が「それ開けちゃダメ!」と大きな声で制止する。金太郎が「うわっ」と驚き、乙姫が「あんた、エライことになるよ」と険しい表情で叱かる。
浦島太郎が「じゃあ、こっちのは?」と聞くと、乙姫は「それはいいよー、浦ちゃん」と飛び切りの笑顔で応じ、浦島太郎は「うふふぅ」とデレデレする。
桃太郎が「色々あるんだね」と納得し、金太郎が「じゃあ、これは?」と別の玉手箱を差すと、乙姫が「開けちゃダメっつってんだろうが!」と金太郎の手をたたき、金太郎は「あーっ! あぁ、さーせん」と謝る。
浦島太郎が玉手箱を開け、「わぁー! すごーい!」と中に入っていたスマートフォンを持ち上げ、桃太郎が「すんごいの出てきたね」と金太郎に話しかける。
最後に、浦島太郎が乙姫と並んでスマートフォンを耳に当て、「金ちゃん、あした、早いんでしょ?」と先に寝させようとし、桃太郎が「じゃあね」と応じたものの、金太郎が「いや、早くないし」と空気が読めず、桃太郎が「また連絡するわ」とその場をつくろう。

撮影は、菜々緒が今回から登場する新キャラクターの乙姫を演じたが、竜宮城の女将でドSでツンデレという設定の難しい役柄を見事に演じきる。
リハーサルの段階から、桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人との息はぴったりで、勝手に玉手箱を開けようとする金太郎を怒るシーンでは、あまりの迫力に現場からは「イメージ通りすぎる・・・」という声も漏れていた。

au「Summer au」