青春を取るか、バイオリンを取るか!?菅田将暉主演「ちゃんぽん食べたか」第2話あらすじと予告動画

2015年06月05日21時00分ドラマ

文化祭シーズン到来!佐野雅志(菅田将暉)が通う高校は文化祭で研究発表しか認められていなかったのを、雅志の一言がきっかけで縁日をやることになたのだが…案の定トラブルが発生し雅志はバイオリンのレッスンに遅れてしまう…NHK総合6日(土)午後10時「ちゃんぽん食べたか」第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

「ちゃんぽん食べたか」の主人公、佐野雅志(さだまさしがモデル)を演じる菅田将暉。ここ最近の活躍ぶりが目覚ましい。2008年第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでファイナリストの12人に選出されるが惜しくもグランプリ受賞はならず。しかしこのコンテストがきっかけで芸能界デビューを果たす。2009年、イケメン俳優の登竜門「仮面ライダーW」で連ドラ初出演&初主演、その後はドラマ、映画に立て続けに出演。昨年だけでも映画が『そこのみて光輝く』『闇金ウシジマくんPart2』『海月姫』、今年には人気コミックの実写映画化『暗殺教室』出演、『明烏あけがらす』(現在公開中)は主演、9月には『ピース オブ ケイク』の公開が控えている。
ドラマでは「ちゃんぽん食べたか」でも父親役で共演している遠藤憲一と、再び父子役共演する「民王」(テレビ朝日)が7月から放送される。この快進撃の菅田将暉の勢いは誰にも止められないのか!?

本ドラマでは、さだまさしの青春時代をドラマ化、ということで菅田将暉はバイオリンを弾いて、ギターも弾いて、歌も歌って落語もやって…モデルのさだまさしがそれだけこなす逸材だからしょーがないが、1人でこんなに多くのタスクをこなすのはさぞ大変だろう。菅田は撮影開始半年前からバイオリンとギターの猛特訓をしたそうだ。その甲斐あってかなかなかの腕前。しかし、残念ながら歌唱力はイマイチ…その一方、第1話では実に見事な落語「たらちね」を披露。さすが落語家・春風亭一朝直伝だけあって、素人顔負けの口調に感銘した。
物語は伝説のフォークデュオ「グレープ」結成へと進んで行くのだが、菅田将暉の歌唱力も飛躍的にアップすることを…ちょっとだけ期待したい。
それにしても菅田将暉の昭和っぽい髪型が、意外と似合っていてかわいかった。

■前回のあらすじ
地元長崎で天才バイオリン少年として有名だった佐野雅志(菅田将暉)は、中学生に上がると同時にバイオリンの修業のため単身上京。ところが音楽系の高校受験を失敗し、人生初の挫折を味わう。そんな雅志も高校2年生になり、相変わらずバイオリンのレッスンに励んでいるが、なかなか思うように上達しない。このままでは芸大に進むことなど無理…と先生に言われてしまう。
そんな中、クラスメイトの樫山(間宮祥太朗)が岡倉洋子(森川葵)に告白するための歌を、雅志が作ることになる。樫山は雅志の歌を洋子のために歌うのだが…あえなく撃沈してしまった。
ある日、学校の裏庭で雅志がバイオリンの練習をしていると、どこからか落語の「たらちね」が聞こえてきた。練習している生徒は、何度も同じところでつっかえてしまう。落語好きの雅志は、流暢な「たらちね」を披露。雅志の落語に感動したその生徒は「ぜひうちの落研に入ってください!」と強く勧誘。結局断り切れず雅志は落語研究会に入ってしまうのだが…。

■第2話「小さな革命」あらすじ
雅志が通う高校にも文化祭の季節がやってきた。毎年学校では、研究発表しか認められていなかったが、雅志のひとことで縁日をやることになった。文化祭は日曜日。バイオリンのレッスンも日曜日。案の定、文化祭でトラブルが発生し、雅志はバイオリンのレッスンに遅刻してしまうのだが…。

NHK総合6月6日(土)夜10時より土曜ドラマ「ちゃんぽん食べたか」(全9話)第2話を放送。再放送は12日(金)24時10分より。出演は菅田将暉、本郷奏多、間宮祥太朗、泉澤祐希、森川葵、豊原功補、山西惇、岡田義徳、中村優子、阿南健治、熊谷真実、西田尚美、遠藤憲一ほか。

 【春ドラマ一挙紹介】 【関連記事・各話のあらすじ】

NHK 総合土曜ドラマ5月30日スタート「ちゃんぽん食べたか」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト