バイトル、AKB48新神7が出演するTVCMとメイキングを公開

2015年06月19日13時40分商品・CM

ディップは、同社が運営する日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」で、「AKB48 41stシングル選抜総選挙」で上位7位に入った「神7」が出演するTVCM「ライブ告知」篇と、そのメイキングを公開した。
TVCMでは、指原莉乃(HKT48/1位)、柏木由紀(AKB48/2位)、渡辺麻友(AKB48/3位)、高橋みなみ(AKB48/4位)、松井珠理奈(SKE48/5位)、山本彩(NMB48/6位)、宮脇咲良(HKT48/7位)を起用。新しい神7のメンバーがそろって出演する初のTVCMとなる。
また、CM楽曲には、AKB48の「僕たちは戦わない」を使用。撮影は、“新・神7の魅力”を最大限引き出すため、アジアを代表するフォトグラファーであるレスリー・キーにより行われた。

TVCMは、メンバー7人が、バイトルのキャラクター「チューイチ」をイメージし、ネズミの耳としっぽがついた衣装をまとい、「8月10日はバイトルの日!」と言いながら上方にあるカメラに向かって宣言する。
映像は、ライブの模様に切り替わり、その映像をバックに、「今年もまた、AKB48スペシャルライブに、8100名様、ご招待。みんなの応募。待ってるよ!」とアピールする。
最後に、「応募できるのは、バイトルだけ!」と7人でポーズをとって締めくくる。

「バイトルAKB48スペシャルライブ」招待キャンペーンは、6月18日から7月15日の期間中、バイトル会員登録の上(既存会員も応募可能)、キャンペーンサイトから申込、バイトル会員登録した人(同)の中から抽選で、8月10日「バイトルの日」に開催される「バイトルAKB48スペシャルライブ」に招待されるというもの。

撮影は、6月6日の「選抜総選挙」開票イベントからわずか数日後に、福岡から東京に移動し、この日もそれぞれいくつかの仕事をこなしてからスタジオで行われた。
それでも、メンバーたちは、疲労を微塵も感じさせない笑顔とキレのある演技で、次々と撮影をこなしていく。
休憩中は、お互いをねぎらい、リフレッシュの方法を探し合ったり、終盤、さすがに疲れが見え始めたメンバーを他のメンバーがフォローしたりと、支え合う姿にスタッフは感動すら覚える。
「神崩し」の宣言通り初めて神7入りを果たした宮脇咲良も、昨年10月のバイトルCM(「バイトルローテーション」篇)の出演や、ライブなどで他メンバーとの共演には慣れており、とまどいはなかった。
圧巻だったのはCM冒頭の、俯瞰で(高所から見下ろしたカメラで)撮影しているところに7人が集まってきて「8月10日はバイトルの日!」と画面に向かって呼びかけるシーン。
上を向きながらそれぞれの立ち位置まで走り寄り、声を合わせるという難易度の高いシーンながら、わずか数テイクでOKの声がかかる。
様々なメンバーで数々のライブパフォーマンスをこなしてきたAKB48グループの真骨頂が発揮された場面だった。
メイキングでは、こうしたCM撮影の模様を見ることができ、メンバーが着ている衣装もじっくりと眺めることができる。

ディップ「バイトル×AKB48 GROUP」