アサヒビール、「アサヒ オフ」一新で、長友佑都と中山雅史が夢の共演、TVCM、メイキング、メッセージ動画を公開

2015年06月30日12時30分商品・CM

アサヒビールは、新ジャンル「アサヒ オフ」をリニューアルして6月30日から発売、イタリアのプロサッカーリーグ・セリエAのインテルに所属する長友佑都と、元日本代表のサッカー解説者の中山雅史が出演するTVCM「ゼロゼロで登場」篇と、そのメイキング、メッセージ動画を公開した。
今回のリニューアルでは、プリン体0、糖質0になって、チェコザーツ産ファインアロマホップを一部使用しておいしさをアップ。より“ビールらしさ”を求めるユーザーの声に応え、デザインもリニューアルした。

TVCMは、「アサヒ オフが、プリン体0、糖質0に」というナレーションとパッケージの映像に続き、長友佑都の「ゼロゼロ」という驚く顔のアップになる。
そこに突然、中山雅史が「味で選んでたのにねぇ~」と長友佑都を押しのけて登場、長友佑都も「ゴンさん?」とビックリする。
「大丈夫! 最高級ホップと、麦の旨み残し発酵で、オフ史上最高のうまさへ。新アサヒ オフ」というナレーションとともに、2人が同飲料を飲んでそのおいしさに納得し、ナレーションと一緒に「オフ」と言って締めくくる。

撮影は、長友佑都がいるイタリアのミラノで行われた。撮影現場には、日本人スタッフに交じって、イタリア語も飛び交う。
中山雅史は、「(イタリアは)楽しいね~。俺の血に合ってる」、「ボンジョルノ~」と、イタリア人以上のノリの良さで、長友佑都が苦笑いするという一幕もあった。
中山雅史が「プリン体0、糖質0になったアサヒ オフのように、あなたのお悩みもゼロゼロにするから、相談を投げかけてください。長友も?」と悩みごとの相談に乗ると言うと、長友佑都は「逆に悩みが増えそうですね・・・」とボソリ。
中山雅史は、「アハーン? そんなこと言っちゃうわけ? そんなことないですよ。一緒にお悩みを解決していきましょう」と受ける。
そんな2人の掛け合いで、撮影は終始、活気と笑いにあふれていた。
メイキングでは、こうしたハイテンションで明るすぎる撮影風景を見ることができる。
また、スペシャルコンテンツでは、中山雅史が「営業で悩んでいるあなたへ」、「マネジメントで悩んでいるあなたへ」という動画により応援メッセージを届ける。

アサヒビール「アサヒ オフ」ブランドサイト