お一人様クリスマスを提案!NHKBS「ランチのアッコちゃん」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年07月01日21時00分ドラマ

シャンパン「ジョエル」宣伝プラン会議で「お一人様クリスマス」を推奨しようと提案した三智子(蓮佛美沙子)。バブル全盛期のようなゴージャスなクリスマスではなく、新しいクリスマスの過ごし方を提案しようと盛りあがる!「ランチのアッコちゃん」最終回(第8話)は30日放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

いろいろな「お仕事系」の小説やドラマがあったが、飲食業界ではない会社を舞台に、ここまで食に特化したドラマは珍しかったのではないだろうか。最終回、敦子(戸田菜穂)が三智子(蓮佛美沙子)にこう言った。

「あなたの体は食べ物で出来ている。生き方を変えたかったら食べ物を変えなさい」

実にすばらしい名言だ。一見カンタンなようで実は難しい食生活の管理。時間に余裕があるときは、手の込んだ料理を作ることができるが、雑多な日常生活の中で、体に優しい食生活を心がけるのはかなり意識しないと難しい。特に若い世代はジャンクフードで済ませてしまったり、酷いときには食べなかったり…。三智子が敦子からいろいろ教わったことは、決して特別なことではなく、一昔前なら当たり前のことだった。ストーリーも面白かったし、おばあちゃんの知恵袋的知識満載だった「ランチのアッコちゃん」は楽しく見られて得するドラマだった。
原作の小説の世界観を壊さず、敦子と三智子の不思議な師弟関係がとても丁寧に描かれており、視聴者の多くが「(怖いけど)こんな上司がいたらいいな…」と思ったのではないだろうか。原作本が2冊しか出ていないので、すぐにドラマの続編放送とはいかないだろうが、敦子と三智子のその後がどうなっているのか、また三智子と隆一郎のカップルの行く末も気になる。ぜひ続編を放送してほしいドラマだった。

■最終回(第8話)「さよならアッコちゃん」あらすじ
【水曜日】
この日の会議は山川部長(鶴見辰吾)が不在だった。山川がイメージするクリスマスとは、バブル全盛期のころのようなゴージャスなものだったが、実際、いまの若い人たちは、カップルでホテルで過ごすより、1人でレンタルDVDを見ながら過ごしたりと、あの当時とはだいぶ様変わりしている。三智子(蓮佛美沙子)は「シャンパン『ジョエル』はお一人様クリスマスを推奨しませんか?」と提案。宣伝部のメンバーも実はお一人様派が多く、ステキな“お一人様クリスマス”計画で盛りあがった。山川部長のメンツを潰さずに、この企画を通すにはどうすればいいのか…。
そんな中、三智子は清水(堀内敬子)からある喫茶店へ行くよう指示される。そこには敦子(戸田菜穂)と山川部長のことをよく知っている前社長・井川がいるので、話を聞きに行ってごらんと…。その店にいた井川とは、三智子が敦子の指示で屋上に行き、広島風お好み焼きをご馳走してくれたおじさん(田山涼成)だった。井川の話によると、敦子と山川はコンビを組んで数々のヒット企画を作ってきたそうだ。しかし15年前、敦子は仕事を辞め料理の勉強のために留学。それ以来、山川もヒット企画に恵まれずにいた。
【木曜日】
この日の会議にはスコーンが出された。敦子はバターだけではなく、柚子胡椒と一緒に食べてみてほしいと言う。みんな、恐る恐る柚子胡椒を付けて食べてみると…意外なことにとてもよく合う味。これを機に「ジョエル」の企画に意外性をもたらせたらどうかと話し合いは盛りあがるのだが、山川の「そういうのは面白いけど『ジョエル』の雰囲気に合わない」の一言でおじゃんになってしまった。
その日の夜、三智子は交際相手の隆一郎(成田凌)から「クリスマスはうちで、2人で過ごしたい。幸せを他人に見せびらかすのはイヤだな」と言われ…。
【金曜日】
この日の会議に出されたのはクリスマスプディングとシャンパン「ジョエル」。敦子はクリスマスプディングの中に、指ぬきが隠されており、それに当たった人には幸運が訪れると言う。三智子はもう一度「お一人様クリスマス」の企画を提案。華やかなクリスマスという定番なイメージを払拭し、新しいクリスマスの過ごし方を提案してみたい。自分の幸せを人に見せびらかさないクリスマスを…と山川に話す。そのためには、山川の豊富な知識と経験が必要だから助けてほしいと懇願。すると山川は「よし、その路線で企画を進めよう」と言ってくれた。山川のテーブルには、幸運のしるしの指ぬきがあった。
気が付くと、敦子の姿はもう会議室になかった。最後にお礼を言いたかったのに…。三智子は敦子の携帯に電話をし「サヨナラなんて言いません。また会えますよね!」と言った。敦子のカバンの中には、三智子が作ったお弁当が入っていた。

NHK BSプレミアムよるドラマ「ランチのアッコちゃん」最終回(第8話)は6月30日(火)放送された。再放送は7月6(月)23時45分より。主演は蓮佛美沙子と戸田菜穂、野呂佳代、鶴見辰吾ほか。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアムよるドラマ「ランチのアッコちゃん」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】