タカラトミー、縄跳びにダンス要素を取り入れた「ステッピー」を発売、エイベックスのガールズユニットによるPVを公開

2015年07月06日18時00分商品・CM
新感覚スポーツトイ「ステッピー」ダンスイメージ
(C) TOMY

タカラトミーは、縄跳びやゴム跳びといった昔ながらの跳躍遊びに本格的なダンス要素を取り入れた新感覚スポーツトイ「ステッピー」(ストロベリーピンク、プラネットブラック、トロピカルブルー、ポッピンググレープ、各2700円)を7月18日から発売する。
同製品は、近年のスポーツへの関心の高まりや、学校教育でのダンス教育必修化により子供たちにダンスが浸透してきていることを背景に、誰でも気軽にダンスが楽しめる新たなスポーツトイとして企画。
足元で回したボールを跳ぶというシンプルな遊びを基本として、創意工夫次第で様々な技にチャレンジすることができ、段階を追ってスキルアップできる。
本体は、紐の片側にリング、もう片側にボールがついた構造になっている。遊び方の基本動作は、足首に本体のリングを通し、リングと紐でつながっているボールを回して、その回転に合わせて跳ぶという非常にシンプルなもの。この基本の動きをベースとしながら、体の回転や振り、ポーズといったダンス要素を組み合わせて遊ぶ。
製品パッケージやプロモーションDVD、公式ホームページ、Youtubeなどで30種以上の技を公開し、一つひとつステップアップしながら習得できるようサポート。ダンスの初心者でも、縄跳び感覚で気軽にチャレンジしながら大技をめざしていくことができる。
また、本体内部のライトが光ることでダンスがより盛り上がる。防水・防塵仕様で、屋外で遊ぶことができ、ボール部分は当たっても痛くないよう軟質素材を採用。付属のステッピーホルダーで腰に付けて持ち運ぶこともできる。

さらに、本格的なダンス要素を取り入れるにあたり、キッズ向けのダンス教室を多数手掛ける「エイベックス・ダンスマスター」とコラボレーションし、子供たちのあこがれるダンスを提案していく。
公式ダンサーとしてエイベックス所属のガールズユニット「Steppy Colors(ステッピーカラーズ)」を結成し、彼女たちがチャレンジする様々な技を公式ホームページやYouTubeなどで公開。公式プロモーションビデオの振付も、プロの振付師が制作した。
イメージソングには、女の子に人気の4人組ガールズダンスボーカルユニット「Prizmmy☆(プリズミー)」の「ワンダ!!!!」を使用しており、Steppy ColorsとPrizmmy☆8人合同でのステージパフォーマンスなども行っていく。
エイベックスが毎年開催し、応募した全員が参加できる全国総合エンタメコンテスト「キラチャレ」に同製品もエンタメ部門で参画、同製品を使ったパフォーマンスオーディションを同時開催する。
このオーディションを勝ち抜くと、同コンテストの決勝大会に出場できるようになっており、夢の実現をめざす子供たちを応援していく。
公式ホームページでは、Prizmmy☆が出演するプロモーションビデオとミュージックビデオを公開しており、昔ながらの跳躍遊びと本格的なダンス要素の融合を見ることができる。
また、テクニックレッスンでは、クラッピー、タッチフロアー、ロータッチステップ、フラミンゴ、シングルターン、ランニングマン、スライディング、ブリッジスピンという初級から上級までの技を動画で紹介している。

タカラトミー「ステッピー」公式ホームページ