頻尿・物忘れ・胃痛が最も少ない都道府県は?たけしの「みんなの家庭の医学」病が少ない県民の秘密SP!予告動画

2015年07月07日09時33分暮らしと文化

長引く胃の痛み、すぐトイレに行きたくなるなど、年とともに現れる様々な不調…7日(火)放送のテレビ朝日系たけしの健康エンターテインメント「みんなの家庭の医学」は、「最も病の少ない都道府県で発見!治らない【3つの不調】解消法SP」と題して、3時間スペシャルで頻尿・物忘れ・胃痛解消法を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

トイレが近くなったり、物忘れが激しくなったり、胃もたれしたりと年と共にこうした悩みを抱える人は多い。厚生労働省では、国民生活基礎調査と呼ばれる大規模調査で、3年に1度、国民が今どんな不調を抱えているのかを調べており、そのデータを元に番組では頻尿・物忘れ・胃痛の病のもっとも少ない都道府県のベスト5を発表する。
番組スタッフが総力をあげてそれぞれの県民の生活を調査し、病の解消法などに役立つ画期的な方法が明らかになった。

頻尿が最も少ない県では、“ショッカイさん”という謎の人物が突撃訪問して味噌汁を調べる。実は、“ショッカイさん”とは、日本食生活協会が取り組む食を通した健康づくりのボランティア“食生活改善推進員”、つまり食育アドバイザー。現在会員17万人、全国1,411市町村(H23.4現在)に協議会組織を持って活動をすすめている。(日本食生活協会HPより)
番組では、ショッカイさんの抜き打ちテストや市町村が推奨する運動、簡単減塩テクニックなどを紹介する。

胃痛では、胃には何も異常がないのに痛みを訴える患者さんが増えていると名医は指摘する。番組では、胃痛が最も少ない県を調査し、その“ある病”を解消する県民特有の3つの秘密を発見!家庭でも簡単にできる「胃痛を解消する呼吸法」を名医が紹介する。

そして、認知症の入り口とも言われている“物忘れ”。名医が現地の生活に密着し、そこで2つの秘密を発見!これには、明治時代の偉人も受けた郷中教育が生んだ県民気質が関係している。県民が頻繁に食べていたあるものとは?物忘れを改善する“テレビ視聴方法”も公開する。

名医も驚いた、不調知らずの身体を作る秘密とは果たして…!?放送は7日(火)よる7時から9時48分の3時間スペシャルで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

・司会:ビートたけし
・アシスタント:斎藤真美(ABCアナウンサー)
・ゲスト:梅沢富美男、宮崎美子、恵俊彰、三田寛子、ガダルカナル・タカ

ABC朝日放送|たけしの健康エンターテインメント「みんなの家庭の医学」