渡辺大が父・渡辺謙と時空を超えた親子共演!NHKBS 29日「独眼竜 花嫁道中」あらすじと予告動画

2015年07月28日20時15分ドラマ

28年前、NHK大河ドラマ史上最高視聴率を出した「独眼竜政宗」の主演・渡辺謙の息子、渡辺大が仙台郊外の町「独竜町」の町おこしで「独眼竜政宗」になって栗山千明にプロポーズ!29日(水)夜10時よりNHK BSプレミアム宮城発地域ドラマ「独眼竜 花嫁道中」予告動画は番組公式サイトで公開。

番組公式サイトで公開されている予告動画、主演の渡辺大が甲冑を着た伊達政宗に扮しているのだが、これがおどろくほど若き日の渡辺謙にそっくり。さすが親子である。NHK大河ドラマ史上、最高視聴率をたたき出した「独眼竜政宗」は今から28年前の1987年に放送され、平均視聴率39.7%は歴代No.1、最高視聴率48.8%は「赤穂浪士」(53%)、「武田信玄」(49.2%)に次ぐNo.3の記録である(ビデオリサーチ、NHK大河ドラマ過去の視聴率データより)。今では考えられないような高視聴率、どれほど国民的人気ドラマだったか数字を見ればおわかりいただけると思う。主演をつとめた渡辺謙は本ドラマで一気に全国的な知名度を上げ人気俳優となった。がしかし…1989年、映画初主演となるはずだった『天と地と』撮影中に急性骨髄性白血病を発症し降板。その後治療を続け一時は回復したものの1994年に再発。再治療を行い現在は完全完治となっている。今では国内のみならず、ハリウッドスターとして、映画、舞台と高い評価を得ている日本を代表する俳優である。

その息子である渡辺大が、父が演じた「独眼竜政宗」になる! 29日(水)NHK BSプレミアムで放送の「独眼竜 花嫁道中」では、大の「独眼竜政宗」好きの青年を演じ、劇中では1987年放送された「独眼竜政宗」が登場。NHKだからこそできる、時空を超えた親子共演となる。

さらに、宮城発地域ドラマに相応しい面々が出演。仙台出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマン、伊達みきおは俳優として、富澤たけしは俳優だけでなく、今回初めて脚本にも参加。同じく宮城県栗原市出身、実家が神社(櫻田山神社)の狩野英孝も出演している。

■関連番組
NHK総合7月24日(金)午後12時20分より「BSコンシェルジュ」に渡辺大が出演。

■あらすじ
仙台郊外にある「独竜町」にも少子高齢化の波が押し寄せ、かつて栄えていた商店街もシャッター通りになってしまった。町の行く末を心配する住民たちのために、大野町長(麿赤兒)は酒屋の跡取り息子の藤次郎(渡辺大)ら若い世代に「町おこし」のアイディアをつのる。
大の「独眼竜政宗」ファンの藤次郎は、かつて政宗の正室・愛姫(めごひめ)が嫁入りしたときの花嫁行列を再現しようと提案。美しい着物を身に纏い、豪華な行列…その一方で藤次郎にはもう一つの目的があった。花嫁行列に乗じて、幼なじみの美貴(栗山千明)にプロポーズしようと計画する。
町おこしイベント参加希望者が集まったのだが、我こそは「伊達者」と自称する珍奇な格好をした男たちが刀を振り回し、傍若無人な振る舞いをしたため、女性参加者希望者たちは激怒して帰ってしまった。気が付くと、残ったメンバーは藤次郎を含めたったの5人。しかも全員男! 男たちは地元に残る政宗の「不屈」の教えを学びながら化粧をし、女性らしい所作を学び、踊りなどの厳しい修行をして「花嫁道中」に挑むのだが…。

NHK BSプレミアム7月29日(水)夜10時より「独眼竜 花嫁道中」を放送。出演は渡辺大、栗山千明、麿赤兒、斎藤嘉樹、宮崎美子、サンドウィッチマン、狩野英孝、オコチャ、荒川ちか、オリーブ、小磯勝弥ほか。脚本にはサンドウィッチマンの富澤たけしも参加。伊達政宗に憧れる男たちが町おこしのため、無謀にも男だけの花嫁行列に挑む笑いと涙のハートフルコメディー。予告動画は番組公式サイトで公開。

NHK BSプレミアム7月29日(水)夜10時放送「独眼竜 花嫁道中」番組公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】