再開発プロジェクト最終候補地決定まであと1週間!EXILE AKIRA主演「HEAT」第3話あらすじと予告動画

2015年07月27日21時00分ドラマ

次なる再開発用地取得のターゲットは老人ホーム「健朗園」!タツヤは好条件でホーム移転を提示し好感触得る!そんな中、社長・日比野(稲垣吾郎)から再開発候補地決定まで期限は1週間と宣告!タツヤはどうするのか!?EXILE AKIRA主演「HEAT」第4話は28日(火)夜10時より、予告動画は番組公式サイトで公開。

21日放送された第3話の視聴率が4.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「HEAT」。第2話の3.9%からアップしたものの、依然苦戦を強いられているのは変わらない。SNS等ではAKIRAの演技が酷評されているが、本当にそうだろうか…。「GTO」のようなヤンキーっぽさ、やんちゃっぽさがAKIRAのイメージとして印象的だが、今回のタツヤはエリートサラリーマン。高学歴っぽいデキる男のようだ。そういうキャラのAKIRAに、視聴者が見慣れていない(違和感を感じる?)のではないだろうか。
しかし前回(第3話)では、今まで利益優先、ビジネスのことしか考えていなかったタツヤが、病と闘う少年のために一肌脱ぐ活躍ぶりを見せた。子どもと一緒にいるAKIRAの笑顔は、冷淡なビジネスマンではなく、人間味あふれる1人の男として輝いていた。消防団の一員として幸多市に関わるようになり、タツヤの心情の変化が見て取れるようになった。議員秘書から「何の役にも立たない場所」と幸多市をけなされ、怒りが込み上げていたタツヤは、あの町をビジネスとしてではなく、町の一員(住民)として情が湧いてきたのではないだろうか。
こうなったら、AKIRAお得意のキャラである。ストーリーとしてもライバル濱田(田中圭)との関係も面白くなってきた。クールな社長・日比野を演じるSMAP稲垣吾郎も、蝶ネクタイ&バラというベタなキャラでそれもまた面白い。

ただ、敢えて言うのなら…せっかくAKIRAを主役に起用したのだから、消防団としてもっと活躍してもらいたい。スーツ姿もいいけれど、消防団の制服姿もなかなか。消防士の合田(佐藤隆太)との絡みももっと増えたら面白さ倍増するのではないだろうか。今後の展開に期待したい。

■前回のあらすじ
幸多市再開発プロジェクトで次なる用地取得のターゲットに市内の幸多病院を選んだタツヤ(AKIRA)。院内の事情に詳しい患者に接触して情報収集する。そこで知り合った入院患者の少年カイト(藤本哉汰)から院長がいつも時間をずらして食道でランチをとっていることを聞き、さっそく院長に会い行った。タツヤは再開発候補地として好条件での病院移転を提案。院長も理事と相談すると言ってくれた。
カイトは将来、消防士になることを夢見る少年だが、病状は思わしくなく、リハビリをしても回復する可能性が低かった。咲良(栗山千明)はカイトを励まそうと消防士の仕事を体験させるサプライズを計画するのだが、タツヤはそんなことをするほうが残酷だと反論する。
そんな中、病院側からタツヤの提案を受け入れないという返事が来た。今病院を移転することは患者への負担が大きいからという。タツヤはビジネスパートナーのエリ(菜々緒)から幸多市に影響力を持つ国会議員の秘書・比留間(飯田基祐)を紹介してもらう。ところが比留間は幸多市のことを「何の魅力のない町」とこき下ろした上、議員に話しをつけるため5000万円用意しろと要求。タツヤはお金のことより、幸多市の悪口を言われていることに耐えられなくなり、商談の場から立ち去ってしまった。ちょうどその日は消防団がカイトに消防士体験をさせている日。タツヤは急いで幸多市へ駆けつける。病院では消防団が用意した制服を着たカイトが隊長になって消火活動を指示。すると屋上から助けを呼ぶ声が…。さすがの消防団も梯子車は用意できず困惑しているところへ…幸多消防団の梯子車が登場! 合田(佐藤隆太)はカイトを梯子車に乗せ、屋上にいた被災者を救助した。
消防署へ掛け合ったのはタツヤ。カイトのために協力してほしいと合田に土下座して頼んだのだった。タツヤの中で少しずつ、幸多市に対する考え方が変わりつつあるようだった…。

■第4話あらすじ
タツヤ(AKIRA)と濱田(田中圭)が競っている再開発プロジェクト最終候補地決定まであと1週間となった。社長の日比野(稲垣吾郎)からは「今まで勝ちに拘ってきたのに変わった」と言われてしまうタツヤ。そんなタツヤの変化をエリ(菜々緒)も気づいていた。
そんな中、咲良(栗山千明)が緊急入院することになり、第11分団の分団長代理を任されたタツヤ。そんなタツヤのことを亡くなった夫だと思い込む認知症のシズ(高林由紀子)と知り合うのだが、タツヤはあからさまに迷惑そうな態度を取る。一方、恭子(堀内敬子)から、幸多市の大規模な老人ホーム「健朗園」が改築を検討していることを聞いたタツヤは、さっそくホームの理事長の下へ向かう。建設予定の大型商業施設予定地として、「健朗園」を次なるターゲットにしたのだ。好条件で移転の話を持ちかけるタツヤ。難なく承諾を取り付け喜ぶのだが、同じ頃、濱田(田中圭)に接触したエリ(菜々緒)は重要なヒミツを濱田に伝えてしまう…。
最終候補地決定まで1週間、焦るタツヤは分団の仕事に身が入らないのだが…。

フジテレビ7月28日(火)夜10時より「HEAT」第4話を放送。出演はEXILE AKIRA、栗山千明、佐藤隆太、田中圭、菜々緒、工藤阿須加、鈴木伸之、井出卓也、吉沢亮、小芝風花、堀内敬子、正名僕蔵、菅原大吉、稲垣吾郎ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。フジテレビオンデマンドにて見逃し配信中。

フジテレビ「HEAT」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【紹介・各話のあらすじ】