アサヒビール、福山雅治が新曲「ステージの魔物」で8000人と「アサヒスーパードライ」を手に乾杯するTVCMを公開

2015年07月27日16時30分商品・CM

アサヒビールは、「アサヒスーパードライ」の、デビュー25周年記念ライブ「福山☆夏の大創業祭2015」の開始がいよいよ8月1日に迫った福山雅治が出演するTVCM「8000人の乾杯2015篇」を公開した。
同飲料は、“辛口”と“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値を提案した商品として、1987年3月17日に発売。それ以降、累計35億箱以上を販売する日本のビールを代表するブランドとなり、現在は世界約70か国で販売されている。

今回のTVCMは、福山雅治が、今年2月から5月にかけて実施された「アサヒスーパードライ テレビCM撮影参加ペアチケット当たる!」キャンペーンに応募した人の中から抽選で当選した人たちと共演。
お客さんが直接参加するTVCMは今回で3回目となり、有明コロシアムに実に約8000人のお客さんが集まった。
彼は、約8000人のお客さんと共演した今回のTVCMで、新曲「ステージの魔物」を初披露。
会場の屋根が開き、彼と会場のボルテージが最高潮に達した瞬間、ステージではウォータースプラッシュが上がる。
夏らしい日差しと解放的な雰囲気の中で、彼の「ドライがうまい、最高な夏に、乾杯!」という掛け声で、彼と約8000人のお客さんが一緒に乾杯する。
最後に、お客さん全員が黄色や白のボールを頭上に放り投げ、会場全体がまるで巨大なグラスに注がれたビールのように見える演出にチャレンジした。

撮影は、6月13日に有明コロシアムで行われた。撮影日前日まで悪天候が続いていたが、当日は見事に雨が上がり夏らしい天気の中で撮影することができた。
昨年に引き続き、進行役に荘口彰久、事前リハーサルは福山雅治のモノマネで有名な大山英雄が協力し、会場は終始大盛り上がりだった。
今回初披露となった新曲は、彼が撮影前日まで制作活動に取り組んでいたもので、完成して間もない中での披露となった。
また、ウォータースプラッシュや巨大ビールの演出というかつてない新たな挑戦にも取り組み、これまでにないTVCM撮影となった。

アサヒビール「アサヒスーパードライ」TVCM