スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をPS4と3DSで2017年春までに発売、発表会動画を公開

2015年07月28日20時00分商品・CM
(C)2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE
ENIX All Rights Reserved.

スクウェア・エニックスは、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をプレイステーション4(PS4)とニンテンドー3DSで発売することを発表した。
同タイトルは、2012年8月2日に発売された前作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」に続く、同シリーズ本編の最新作となる。
発売日は未定ながら、発表会では、同シリーズ発売30周年の期間中に発売したいとしており、発売30周年を迎える2016年5月27日から1年以内に発売することが予想される。
また、今回は、幅広く多くのユーザーに好みのプレイスタイルで最新作を遊んでもらえるようにと、PS4とニンテンドー3DSの2機種で発売されるが、発表会の終了間際には、任天堂が開発中の次世代ゲーム機「NX」での発売も検討していることが公表された。
なお、PS4版と3DS版のゲーム内容は同じになっているが、PS4では過去作をはるかに上回る「美麗な世界」を冒険することができ、ニンテンドー3DSでは3D画面と2D画面を切り替えてプレイすることができる。
具体的には、アナログパッドで操作すると3D画面上での操作となり、十字キーで操作すると2D画面上での操作となる。
戦闘もこれに準じており、アナログパッドで操作すると3D画面での戦闘となり、十字キーで操作すると2D画面での戦闘となる。
「ドラゴンクエスト新作発表会」では、同シリーズ各タイトルの最新情報が見られるとともに、同タイトルの実機を使ったプレイ画面が初公開されており、作曲を担当するすぎやまこういちのメッセージを聞くこともできる。

YouTube「ドラゴンクエスト新作発表会」