城田優&神田沙也加、ファン念願の初ハーモニー!31日「表参道高校合唱部!」第3話あらすじと予告動画

2015年07月30日21時00分ドラマ

目指せ、日本版glee!毎回心に響く合唱で視聴者の涙腺を潤ませている「表参道高校合唱部!」31日(金)夜10時放送の第3話では日本ミュージカル界のプリンス&プリンセスこと城田優と神田沙也加がハモっちゃう!クラスメイトを応援するため真琴(芳根京子)ら合唱部が歌うのは「TOMORROW」予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第2話)視聴率が6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「表参道高校合唱部!」。Yahoo!テレビなどネットでの評価が著しく高いのに、なぜ視聴率に反映されないのか…もしかして「合唱」というキーワードに拒否反応を起こしている方がいらっしゃるかも? それは食わず嫌いというもので、「表参道高校合唱部!」を見ずして今期連ドラを語ることはできない! たしかに合唱は決して派手なテーマではないが、1度見たら絶対ハマる、不思議な力を持ったドラマだ。ジワジワと押し寄せる感動…ドラマのクライマックスで合唱部の部員たちが歌を披露するのだが、初回、第2回ともこの歌のシーンで泣けてくる。前回、窃盗容疑をかけられイジメられて引きこもりになってしまった祐(高杉真宙)に呼びかけるように「翼をください」を歌った合唱部。選曲がナイス過ぎる! 外に出たい、みんなと一緒に歌いたい…しかし翼をもぎ取られてしまった祐に手を差し伸べるように歌った「翼をください」の歌詞が、あまりにもマッチしすぎてウルウルきてしまった。YouTubeでは初回で歌った「Over Drive」のフルバージョンがアップされている。このシーンを見るだけで泣けてくる!

TBS「表参道高校合唱部!」合唱フルバージョン公開「Over Drive」(YouTube)

31日放送の第3話では岡本真夜の「TOMORROW」を歌う合唱部。毎回1曲ずつ披露されるようだが、今後どんな曲を歌うのか楽しみだ。そしてもう一つの楽しみといえば、この人たちが歌わなきゃ意味がない! 城田優&神田沙也加のハーモニーも聴けるらしい。顔よし、演技よし、歌よし、三拍子揃った城田優と「アナ雪」でそのズバ抜けた歌唱力を全国的に広めた神田沙也加がテレビドラマでどんな歌声を披露するのか楽しみである。

■番宣情報
8月2日(日)夜7時より「駆け込みドクター!2時間スペシャル」に高畑淳子が出演。
8月11日(火)深夜24時5分より「有田チルドレン」に吉本実憂が出演。

■前回のあらすじ
廃部寸前の合唱部を存続させるため、真琴(芳根京子)らは懸命に部員勧誘を続けた。ところが天草教頭(デビット伊東)と合唱部副顧問の瀬山えみり(神田沙也加)が、合唱部の部室がある旧音楽室を閉鎖すると言い出した。そんな中、真琴は部室の中に「宮崎祐」という名札を見つける。かつて合唱部だった祐(高杉真宙)は1年の終わりから登校拒否になり、2年生になった今も登校していなかった。きっかけは、祐に窃盗疑惑がかけられたこと。1年のとき優里亞(吉本実憂)の取り巻き、風香(小島梨里杏)、ほのか(長谷川ニイナ)、里奈(森川葵)は祐が犯人だとはやし立て、学校に来れなくさせてしまった。里奈は祐に悪いことをしたと、真琴と一緒に祐の家を訪ねるのだが、本人に会うことはできなかった。祐の母は、夜中、祐がこっそりお風呂の中で歌っていると言う。本当はみんなと一緒に歌いたい祐だが…。
そんな中、祐に窃盗の疑いをかけたのではないかと快人(志尊淳)が優里亞本人に確かめるとあっさり認めた優里亞。母・薫(原沙知絵)と離婚後、ホームレスになった父・良一(加藤虎之介)に優里亞がお金を渡しているところを、祐に目撃されてしまった。学校では「完璧」でなければならない優里亞は、見てはいけないものを見た祐を学校から排除するため、窃盗事件を起こし祐に罪をかぶせたのだった。
一方、毎日のように祐の家に通う真琴を見て、廉太郎(泉澤祐希)、美子(萩原みのり)、アンドリュー(瑛)、里奈も祐の家へ行く。本人に会えずとも自分たちの気持ちを伝えたくて「翼をください」を歌い出す合唱部。その声を聞いて祐は家から出てきて「明日学校へ行くよ」と言った。
翌日、校舎に入るのをためらう祐を励ますように、合唱部全員で肩を組んで登校した。

■第3話あらすじ
中間テストの成績が悪かった真琴(芳根京子)は担任のえみり(神田沙也加)から追試をパスするまで部活禁止と言われてしまう。同じく成績の悪かった野球部の桜庭大輔(堀井新太)と一緒に勉強に励む真琴。廉太郎(泉澤祐希)ら合唱部のみんなは、文句を言いながらも真琴の勉強をサポートする。そんな真琴たちを見て、大輔は羨ましいと思った。大輔と同じ中学で親友の祐(高杉真宙)の話によると、野球推薦で入学した大輔だが、目のケガでレギュラーからハズされてしまい、今では他の部員から疎まれる存在になってしまった。病気で入院している父の期待に応えたい大輔なのだが…。

TBS金曜ドラマ7月31日(金)夜10時「表参道高校合唱部!」第3話を放送。出演は芳根京子、志尊淳、吉本実憂、森川葵、堀井新太、高杉真宙、荻原みのり、泉澤祐希、川平慈英、堀内敬子、神田沙也加、デビット伊東、立石涼子、平泉成、高畑淳子、城田優ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにTBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン対象番組のため、1週間最新話を無料で視聴できる。

TBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」番組公式サイト
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト
 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】