クラレ、髙梨沙羅出演、いであやか8月12日配信楽曲企業TVCMを公開

2015年07月30日16時20分商品・CM

クラレは、女子スキージャンプのFIS女子ワールドカップ2014-15シーズン個人総合2位を獲得した、同社所属の髙梨沙羅を起用した新TVCM「髙梨沙羅 前進」篇を公開した。
昨年に引き続き、今作も30秒スポットCMで展開し、周囲の協力を得ながら着実に前進する彼女の姿をじっくりと映像化することで、同社の企業姿勢を表現することを狙った。

TVCMは、髙梨沙羅がトンネルを抜けて明るい緑の中に出ようとするところから始まる。
場面は、彼女が厳しいトレーニングに励むところに切り替わり、「前へ行きたい。」という文字が入る。
次に、彼女がトレーニングルームのベンチに腰掛けて前を見つめる映像になり、「でも、どっちが前なのか、迷うときがある。」という文字が入る。彼女は、耳にイヤホンをし、音楽を聴きながら瞑想する。
今度は、彼女がコーチらしき人の助言に耳を傾け、「そのたび、ひとりじゃないことに気づく。」という文字が入る。
そして、彼女が豪快なジャンプを決め、誰かに笑顔で報告する映像になり、「だから、ひたすら前へ、行けるんだ。」という文字が入る。
彼女は、ひたすら前へと力強く歩を進め、「私の前進は、私だけのものじゃない。ひとと違うという価値。クラレ」というナレーションが重なって締めくくる。

CMでは、彼女は、作中に登場する「私の前進は、私だけのものじゃない」というフレーズが表すとおり、周囲の人々の協力を得ながら、目の前の課題に着実に取り組み、ひたむきに前進を続ける。
その姿を、同社の社内外と連携しながら地道な実験と検証を繰り返し、新技術の創出に挑み続けるという姿に重ねて表現した。
また、CMタイアップソングは、いであやかが歌う「さがしもの」。日本人アーティストとしてデビュー史上最速でMTV Unpluggedへの出演を果たした実力派の彼女が歌う同楽曲は、8月12日から「iTunes」、「レコチョク」などで配信リリースされる。

クラレ「髙梨沙羅選手応援サイト」スペシャルギャラリー