31日、岡田准一主演『永遠の0』ノーカット地上波初放送!30日「ぐるナイ」で岡田が地上波初ギャグ?映画予告動画

2015年07月30日17時00分映画

岡田准一(V6)主演最新作『図書館戦争 THE LAST MISSION』の10月10日(土)公開が待ち遠しいが、明日7月31日(金)日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、岡田准一主演映画『永遠の0』を午後7時56分より本編ノーカットで地上波初放送!番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組サイトでは「永遠の0」検定もあるのでチェックしてみては?⇒金曜ロードシネマ検定 Cinema Trivia Quiz
岡田は、今夜7月30日(木)同局の人気グルメバラエティ「ぐるぐるナインティナイン2時間SP」にも出演する。

今夜7月30日(木)「ぐるぐるナインティナイン2時間SP」では「ゴチになります」に岡田准一が、Hey! Say! JUMPの有岡大貴と一緒にゲスト出演。今夜は高級ステーキハウスで豪快肉対決。レギュラーの国分太一も加わってジャニーズの後輩についても語るのでお楽しみに。
日テレ「ぐるぐるナインティナイン」番組公式サイト

『永遠の0』は、百田尚樹著の同名小説を2013年岡田准一主演で映画化された作品。実写映画ナンバー1ヒットを記録し日本アカデミー賞8冠も獲得した。主題歌はサザンオールスターズが歌う「蛍」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)。

監督は、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズや「寄生獣」で知られる山崎貴監督。キャストには、主人公・宮部久蔵を演じた岡田准一をはじめ、健太郎役の三浦春馬、染谷将太、新井浩文、濱田岳、井上真央、吹石一恵ら超豪華メンバーが集結。題材になっているのはゼロ戦で太平洋戦争の時代も舞台になっているが、作品のテーマは「愛する人への想いは時を超えて伝わる」ということ。
現代の若者(健太郎)が特攻で命を落とした祖父(宮部久蔵)の歴史をたどっていく過程で、若き日の祖父の家族ヘの想い、知られざる真実を見出していく物語は、今を生きる戦争を知らない世代の心にも深く突き刺さる。
また、山崎監督による日本最高峰のVFXで大迫力の戦闘シーンが実現、リアルに再現されたゼロ戦のアクションは、映画ならではの迫力が味わえる。

■あらすじ
司法浪人中の健太郎(三浦春馬)は、祖母の葬式で弁護士の祖父・賢一郎(夏八木勲)が自分とは血のつながりがなく、実の祖父は戦争中特攻で亡くなったことを知った。フリーライターの姉・慶子(吹石一恵)に誘われ、健太郎はゼロ戦のパイロットだったという実の祖父について聞き込み調査を開始。当時の祖父の戦友たちは「祖父が臆病者」だったと口をそろえる。激しい戦闘では自分の命を守るために戦線離脱までしたのだと。心が折れそうになる健太郎だったが、ある日、祖父の部下として真珠湾からラバウルまで戦いを共にしたという井崎(橋爪功)から、祖父・宮部久蔵(岡田准一)の本当の思いを聞くことになる。
井崎が話す宮部は、「天才的な飛行技術を持ち、戦況を見極める目も確か。真珠湾攻撃からミッドウェー海戦、ラバウル、ガダルカナルと数々の戦いで、彼は自分だけでなく1人でも多くの仲間を生きて戦場から帰すための努力をし続けた人物」だと。次々に明らかになっていく、知らなかった実の祖父の人物像とその想い。健太郎は戸惑い、驚きながらも、実の祖父の人柄に惹かれていく。そして、届けたかった願い、その裏にあった驚愕の真実を知ることになる。

映画は、WOWOWでは放送されたが、地上波での放送は初めてのこと。しかもノーカットとあっては見逃すわけにはいかない。放送は明日7月31日(金)日テレ系「金曜ロードSHOW!」にて番組開始時間を通常より1時間繰り上げて、よる7時56分~10時54分までなのでお間違いなく!

なお、2015年2月11、14、15日、テレビ東京にて向井理主演でドラマ版が放送された。
ドラマ版のあらすじと見どころ、記者会見などはコチラで詳しく紹介している。映画との違いなども紹介しているので参考にどうぞ。⇒ドラマ「永遠の0」関連記事

日テレ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト
映画『永遠の0』作品公式サイト