婚活バスツアーで葉月(藤原紀香)恋のキューピットになれるか?2日「ある日、アヒルバス」第5話あらすじと予告動画

2015年08月01日22時00分ドラマ

熟年婚活バスツアーに参加したウノスケ(柳家わさび)という落語家、本当は師匠の娘と恋仲だったのだが師匠に認めてもらえず…そこで葉月(藤原紀香)はアヒルバス遼内で落語会を開き、師匠に2人の仲を認めてもらおうと企画するのだが…2日(日)NHKBS夜10時「ある日、アヒルバス」第5話予告動画は番組公式サイトで公開。

第5話の予告動画で小田切(袴田吉彦)が葉月(藤原紀香)に「オレと付き合ってみないか?」と壁ドンするのだが、もう壁ドンは旬じゃない…。そのズレ感がNHKらしいと言えばそれまでだが、アラフォー独身女・葉月が同世代の視聴者にどれだけ共感を得られるかで、このドラマの評価は大きく左右されるだろう。

ところで、都内を回る観光バス。外国人観光客や地方から東京に遊びに来た人ばかりが乗っていると思ったら大間違い。たとえば、はとバスが企画している夏のオススメコースは「夏をのりきれ!スタミナツアー」。東京駅丸の内口から出発し、浅草、スカイツリーの展望デッキ、寅さん記念館などを回る間に、こだわりの松阪牛と老舗のうなぎ店でうな重を食べるという、まさにスタミナ満載のツアー。東京在住の人にも楽しめる企画だ。ありきたりな名所巡りだけではなく、高級レストランでのお食事やバスだけでなく、東京湾クルーズ(バイキング付き)も楽しめるツアーなど、面白そうなツアーがたくさんある。知っているようで知らない東京…新たな発見もまた楽しい。このドラマを見て、観光バスに興味を持たれた視聴者も多いのではないだろうか。

■前回のあらすじ
バスガイドとしてやっと独り立ちできた葉月(藤原紀香)のバスに、希子(トリンドル玲奈)の父・芳夫(田中隆三)が乗ってきた。芳夫と希子は絶縁状態。なんとか希子との仲を取り持ってほしいと葉月は芳夫から頼まれる。ところが、小田切(袴田吉彦)が芳夫が病院に入るところを目撃してしまった。さらに、みんなに隠れて薬を飲んでいるらしい…小田切と葉月は、芳夫が重い病気になり、だから希子を連れ戻しに来たのではないかと推測した。3年前、母が死んでから実家に戻っていない希子。いつも芳夫は希子によかれと気を遣ってやることが、逆に希子を傷つけることばかりしていた。かつて付き合っていた恋人がバイク事故で死に、落ち込んでいる希子に見合い写真を持ってきたり…。希子は恋人のことが忘れられず、まだかつて恋人が買っていたカメを手元に置いていた。
一方、運転手の小田切(袴田吉彦)が、離婚後離れて暮らしている娘・春香(谷花音)が突然父のところへやってきた。日中不在なことから、小田切は葉月に春香の面倒を見てもらえないかと頼む。どうやら再婚した母に、新しい子どもが生まれたらしい。春香は寂しがっている様子だった。
そんな中、アヒルバス社長(片岡愛之助)が、バスガイドからもツアー企画を募集したいと言い出した。ところが、以前より部長に企画を持ち込んでいる希子。「バスガイドのくせに!」と企画はすべて握りつぶされていた。
これを気に、葉月は「親子で楽しむTOKYOツアー」の企画書を部長に出すが、「こんなの当たるはずがない!」と一発で却下。しかし食い下がって、なんとかテスト走行を認めてもらえたはずだったのだが、社長から、2時間だけバスを使って良いが走行はNGと言われてしまった。そこで葉月らは、自分達で写真やイラストを用意し、ツアーの準備をした。
そしてツアー当日。客として招かれたのは小田切、春香親子と芳夫、希子親子。そして飛び入り参加で夏美と中学生の息子が参加した。
このバスは走行しないけれど、みなさん親子の思い出を語りながら過ごしてください、とアナウンスする葉月。小田切は春香が生まれた日の感動を娘に伝え、芳夫は希子に対する詫びと娘を思う気持ちを伝えた。葉月から芳夫が病気らしいと聞いていた希子は、父にそのことを問うと…下血と貧血が続いたので大病かと思い検査したら、単なる痔だったことが判明。いたって元気な芳夫だった。
このツアーは実現できなかったが、2組の父娘の仲を取り持つことができた。

■第5話「走れ!婚活バス」あらすじ
熟年婚活バスツアーを夏美(キムラ緑子)と担当することになった葉月(藤原紀香)。参加者の1人、ウノスケ(柳家わさび)という落語家が葉月に興味を示してきた。最近、葉月のことが気になりだした小田切(袴田吉彦)は気がきではない。しかしウノスケの本心は、師匠の娘・凜々子(渡辺舞)ということを知り、葉月は一肌脱ぐことに…。アヒルバス遼で落語会を開き、2人の仲を師匠に認めてもらえるよう、お節介な計画をたてるのだが…。

NHK BSプレミアムドラマ8月2日(日)夜10時「ある日、アヒルバス」(全8話)第5話放送。再放送はBSプレミアム8日(土)23時45分より。主演は藤原紀香、共演はトリンドル玲奈、山下健二郎(三代目 J Soul Brothers)、片岡愛之助、袴田吉彦、キムラ緑子ほか。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。番組公式サイトにて予告動画を視聴できる。

NHKBSプレミアムドラマ「ある日、アヒルバス」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
「GYAO!ストア」で観る

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。