2日「日曜ビッグ」、中国人が爆買いする日本のサンゴ漁の驚きの価格とは?カツオ一本釣りに密着4年!予告動画

2015年08月02日11時41分芸能

海に囲まれた島国・日本には、およそ20万人もの漁師がいる!8月2日、日曜ビッグは(テレビ東京、19:54)「世界が注目するニッポンのスゴ腕漁師!!謎のサンゴ漁に山口もえ仰天!」… 「宝石サンゴ」とも呼ばれ中国人に大人気の赤サンゴ漁や、密着4年目のカツオ(三重/高知) 水揚げ高日本一の座をめぐるカツオ一本釣りなど、日本各地で海と共に生きる漁師とその家族を紹介!ゲストは、爆笑問題・田中裕二との熱愛報道でも話題になっている山口もえ他、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

水揚げ高No.1を巡り、54隻の近海漁船がしのぎを削るカツオ一本釣り。今年はカツオが豊漁で、さらに争いが激化!スタートダッシュを制したのは、三重の第27源吉丸。4代目船頭(36)のもと23人の乗組員が、念願の日本一を目指す。そんな源吉丸に4月から2人の乗組員が加わるが、1人は中学を卒業したばかりの若者(15)。船に乗ってまだ3か月…。そんな彼らの奮闘に密着。
源吉丸を追いかけるのは、2年連続日本一に輝く高知の第83佐賀明神丸。「孤高の天才」と呼び声高き船頭は、第27源吉丸船頭と同期。そして、日本一に君臨したこともある三重の甚一丸。船頭は第27源吉丸の大先輩にあたる。番組ではこの3隻を軸に、1月から行われている「カツオ戦争」を追いかけた。現在折り返し地点、トップに立ったのは…?

また、昨年、小笠原沖における中国漁船の密漁で話題となったサンゴにも密着する。宝飾品や工芸品として珍重されてきた「宝石サンゴ」とも呼ばれる赤サンゴだが、実は、日本には、国から認可を得て赤サンゴを獲ることができる「サンゴ漁師」がいる。サンゴがどのように獲られているのかを室戸岬で密着取材し、さらに、獲ったサンゴが競りにかけられる取引市場に潜入する。果たしてそこでたたき出された驚きの金額は?

他にも、以下のような漁師とその家族を紹介する。番組では、新鮮な魚介類を使った絶品料理も紹介するのでお楽しみに。

▼ウナギ(徳島/青森)
ウナギの稚魚・シラスウナギを獲る漁師たちに密着。冬の吉野川で行われる漁とは?
青森・小川原湖で今や希少となった天然ウナギを獲る凄腕漁師を発見!

▼ホタテ(北海道)
一時は乱獲により禁漁に追い込まれた漁師たちだが、研究・努力により漁法に革命を起こし、平均4000万円を稼ぐまでに!そんなホタテ漁法のからくりに迫る!

▼タイ(新潟)
新潟県・粟島は「鯛の島」と呼ばれ、天然もののタイが数多く獲れる。そんな島にこの春「漁師になりたい!」と海がない群馬県から18歳の青年が移住してきた!平均年齢64歳の漁師たちの中で、一人前の漁師を目指し奮闘する青年を追った…。

【ゲスト】サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)・山口もえ
【放送日時】2015年8月2日(日)19:54~21:48
【同時放送】TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ

テレビ東京「日曜ビッグ」番組公式サイト