20年後の自分と一緒に人生やり直しスタート!片瀬那奈×渡辺えり「オンナミチ」第1話あらすじと予告動画

2015年08月03日22時00分ドラマ

32歳の誕生日、元カレとヨリを戻してしまった山口梨花(片瀬那奈)の前に「20年後のあんただ」と言うヒョウ柄のシャツを着たオバちゃんが表れた!三十路女が幸せな未来を掴むためにオバちゃんとタッグを組む!NHKBSプレミアム4日(火)夜11時15分より「オンナミチ」第1話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

32歳の山口梨花を片瀬那奈、52歳の山口梨花を渡辺えり。このキャスティングが素晴らしい! 北沢バンビの原作コミック『オンナミチ』(小学館、全5巻)のイメージを全くと言って良いほど損なわない、見事なキャスティングだ。
仕事もプライベートも崖っぷちな三十路女の梨花が、誤った人生の選択をしないよう、未来から来た自分とタッグを組んで幸せな未来を掴むため悪戦苦闘をする…。未来から来たといっても、ドラえもんのようにヒミツ道具で助けてくれるわけじゃない。あの時、あんな行動をしなければ…とオバちゃんは梨花が間違った道を選ばぬよう、自分の経験をもとに梨花にアドバイスするのだが…。梨花が選んだ道が正しいと、オバちゃんの外見が良くなるのだが、間違った選択をするとどんどんオバちゃん度が増してしまう。52歳の梨花の変化で、良いか悪いかが分かる、という展開が面白い。

2歳の梨花を演じる片瀬那奈は、ドラマ、映画や情報番組MCなど幅広い活躍ぶりを見せている。片瀬の家電好きは有名で電気配線はお手の物、家電量販店で値切るのが趣味なのだそうだ。さらに「ガンダム」好きも公言しており、美人な外見と男っぷりのいい中身とのギャップが片瀬那奈の魅力でもある。
もう1人の主役、52歳の梨花を演じる渡辺えりは、演劇界の巨匠。自身が主宰する劇団公演のほか、故・中村勘三郎のために歌舞伎の演出も手がけるなど、女優だけではなく劇作家、演出家としても高い評価を得ている。旧芸名の渡辺えり子から現在の名前に変えたのは、なんと美輪明宏の助言によるもの。スピリチュアルなパワーを持った芸名になったのではないだろうか。

■第1話「未来のあたしは大阪のオバチャン?」
レコード会社に勤務する山口梨花(片瀬那奈)は32歳の誕生日に元カレ・マサオ(淵上泰史)から久々食事に誘われ…酔った勢いで一夜を共にしてしまった。後悔の念に苛まれながら帰宅すると、そこには見知らぬオバちゃんがいた。ヒョウ柄のシャツを着た怪しげな関西弁をしゃべるオバチャンは、自分のことを「20年後の山口梨花」だという。さらに20年後の梨花は飲み屋でビール瓶で足を滑らせ転倒し死亡…あまりの無念さに、過去を変えるために未来からやってきたと言う。そんなアホみたいな話を信じない梨花だったが、オバちゃんは次々と直近の未来を言い当てる。オバちゃん曰く、不幸になる分岐点は32歳の時だったらしい。マサオとヨリを戻したのがまずかったのか…今ならまだ間に合う!?未来の自分とタッグを組んで、間違った道を選ばぬよう、まだ見ぬ人生のやり直しがスタートした。

NHK BSプレミアムよるドラマ8月4日(火)夜11時15分よりスタート「オンナミチ」第1話を放送。再放送は8月10日(月)夜11時45分より。出演は片瀬那奈、渡辺えり、徳重聡、合田雅吏、淵上泰史、羽場裕一、モト冬樹、渡部豪太、浅見れいな、市川由衣、金田明夫、立石涼子ほか。番組公式サイトにて予告動画を配信中。

NHKBSプレミアムよるドラマ8月4日スタート「オンナミチ」番組公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。