麻生祐未主演人気シリーズ第4弾「特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル4」あらすじと予告動画

2015年08月04日15時00分ドラマ

現在、テレ朝で放送中「エイジハラスメント」でベテラン総務課一般職の中里桂子役で出演中の麻生祐未が主演をつとめる人気シリーズ第4弾!20年来の旧友・成宮信子(石野真子)が最大の敵として現る!5日(水)夜9時より水曜ミステリー9「特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル4」を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

主演の麻生祐未は類い希な女優だ。青山学院大学在学中、映画『あいつとララバイ』(1983)で映画デビュー(当時の芸名は樹由美子)、その後芸名を現在の麻生祐未に変更し、グラビアや伝説の人気深夜番組「オールナイトフジ」の司会で人気に。女優として「男女7人秋物語」(TBS1987)、「君が嘘をついた」(フジ1988)、「教師びんびん物語2」(フジ1989)など数々の大ヒットドラマに出演。トレンディードラマ、時代劇、、サスペンス、コメディードラマと幅広位役どころで活躍している。現在放送中、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」では吉田松陰(伊勢谷友介)と一緒に黒船に乗ろうとした金子重輔(泉澤祐希)の母・ツルを熱演。ちょっとキツめの顔立ちのせいか、ヒロインをいじめる役が多いような気もするのだが、田舎のオバちゃん系の役もハマる。美人女優にもかかわらずオバちゃん役からセレブ役、主役から脇役までと実に演技のキャパが広い女優である。

■あらすじ
粉飾決算の内部告発を受けた特捜部の有沢達郎(原田龍二)は、情報提供者の松田電機産業の裏帳簿データを社員の原口昭信(聡太郎)から受け取ることになっていたのだが、原口が口封じのために殺害されてしまった。有沢は浦帳簿を抑えるため、松田電機の家宅捜索を決行。ところが事前に何者かが侵入し、金庫から現金と浦帳簿を盗んだうえ、経理課のパソコンを破壊した。タイミングがよすぎる窃盗事件に納得できない有沢は、特捜部内部に情報をリークしている人物がいるのでは、と疑うのだがそれがアダとなって捜査から外されてしまう。
一方、特命検事の絢乃(麻生祐未)は、あるチカン事件を担当していた。電車内でチカンをしたとして逮捕された大学生・山村邦夫(馬場良馬)の取り調べをしていたが、山村は過去に負ったケガのせいで手を自由に動かせないからチカンはできない、と主張。処分を決めかねる絢乃のところへ、かつて絢乃と大学の同期で、現在やり手弁護士として活躍する成宮信子(石野真子)が表れ「被害者の安川みなみ(吉倉あおい)は裏でいろいろやってるから気をつけろ」と忠告してきた。検事の渡部(篤士)と絢乃は事情を聞くため、みなみの自宅を訪ねるのだが、父親で経済産業省局長・安川春樹(永島敏行)から抗議を受け、絢乃はチカン事件の担当を外されてしまった…。秘密裏に調べをすすめると、これらの事件が一本の線で繋がった!?

テレビ東京 8月5日(水)夜9時より水曜ミステリー9「特命おばさん検事!花村絢乃の事件ファイル4」を放送。出演は麻生祐未、原田龍二、温水洋一、石野真子、永島敏行、正名僕蔵、ベンガル、高橋英樹ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京「水曜ミステリー9」番組公式サイト