塔子(西内まりや)、今度は立てこもった花嫁の真意を聞く!「ホテルコンシェルジュ」第5話あらすじと予告動画

2015年08月03日21時00分ドラマ

ドラマ「コンシェルジュ」の出演陣のカッコよさは、初回から話題に上っていたが、前回はまさにそれを象徴するような展開だった!一方、明日4日(火)TBS「コンシェルジュ」第5話は、ホテルでの挙式の前に、花嫁(黒川智花)が立てこもってしまう!また、離婚して別々に暮らす父(徳重聡)が、娘に行ってしまった見栄からホテルが大変なことに…次回も聞き上手の塔子(西内まりや)が大活躍!前回と第5話のあらすじを紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

サイトでは最新話を7日間無料配信をするほか、TBSオンデマンドおよびGYAO!ストアで見逃し配信する。

前回は、本城が女性客からのストーカー被害に遭ったが、彼がコンシェルジュを目指したのが、幼い頃、ホテルで迷子になった時に、現・支配人の鷲尾(高橋)に親切にしてもらったことがきっかけだったことが分かった。また、客への完璧なサービスのためにノートにこと細かく客の好みなどを記した“本城メモ”なるものの存在も明らかになった。
そして、そんな本城のコンシェルジュとしての力量を鷲尾はとても高く評価する一方で、一抹の危惧もあったことも分かった。これこそが、いつも失敗ばかりで回りを巻き込み助けられている塔子を本城の下につけた理由だったのかもしれない。

また、敵対するだろうと思っていた鷲尾と美穂子(若村麻由美)も、前回の“本城評”については意見が合致していたようで、この二人の今後もますます気になる展開だった。


■前回あらすじ
完璧なサービスとイケメンぶりで女性客ファンまで持つコンシェルジュの本城(三浦翔平)。だが、あまりにも客本位の彼の態度に、裏で支えるバックヤードのスタッフたちは不満たらたら。社長の成沢(伊武雅刀)は本城目当ての客が増えることは結構だとご満悦。
そんな中、本城の誕生日を祝う為に常連客のみゆき(映美くらら)が現れた。仕事もプライベートも充実していそうに見えるみゆきだが、本城に対し、誰もが想像し得ない強い想いを抱いていた。他の客と同等に接する本城に対してみゆきの執着がますます強まり、いつもそばにいる塔子(西内まりや)に対して悪態をつくようになった。
同じころ、塔子(西内まりや)のサポートで、沢村(石井正則)が婚活パーティーで知り合った愛理(佐津川愛美)にプロポーズするが、結果はあえなく撃沈。そんな中、愛理とみゆきが遭遇。愛理が過去に派遣された先の上司がみゆきで、今もSNSでつながっているのだと分かった。

翌日、SNSに塔子に彼を取られたという中傷の書き込みがあった。これがみゆきの仕業だと察した本城はみゆきの部屋へ。自分の親切はあくまでもコンシェルジュとしてのサービスだと申し開きをしたが、これがさらにみゆきを怒らせた。みゆきは、SNSに偽装写真と共に本城に乱暴されたと書き込み、それがネットに拡散されてしまった。

社長は、真偽はさておきフォルモントを守るために本城に辞職を促した。だが、鷲尾支配人(高橋克典)は、本城は客に勘違いさせるほど親切にしたのだと、コンシェルジュとしての彼の行動に間違いはなかったと全面擁護。ただし、ホテル業務はチームワークが肝要。周りに助けや協力を求めなかったただ1点だけは間違いだったと注意した。
塔子たちスタッフは、本城のホテリエとしての真摯な態度を思い出し、本城を助けるために動き出した。

塔子たちスタッフはみゆきの部屋を訪ね、本城メモにかかれた通りにみゆきにサービス。それはまさにみゆきの理想のもてなしだった。塔子は、これらがすべて本城メモにかかれていたことだと説明。すると、みゆきは塔子に話し出した。長く勤めていた証券会社が合併で、みゆきは突然クビになった。仕事のために結婚もせず必死で働いてきたみゆきは、辛い胸の内を誰かに気づいてほしくてSNSの仲間に発信。だが誰も気づいてくれず、リアルならと女仲間とフォルモントで食事会をした。だが、結局誰も気づいてくれなかった。そんな中、本城1人が気づいてくれ、優しい声をかけてくれた。藁にもすがりたい気持ちだったみゆきはこれを特別な自分への好意だと勘違いしてしまったのだと。

翌日、みゆきはSNSの書き込みをすべて削除、訂正し、本城に謝罪した。
鷲尾と美穂子が、フォルモントにとって本城がいかに大事な存在かを訴え、社長は今回の一件を不問にした。

本城が変わった。バックヤードのスタッフたちの労をねぎらう感謝の言葉を口にするようになった。


■第5話あらすじ
ある日、塔子(西内)はフォルモントのシェフの制服を着た、見知らぬ男と施設係の西崎(浅利)が一緒にいるところに遭遇。男は西崎のおじ・古市(徳重聡)で定食屋を営んでいるとのこと。古市は、離婚した妻に引き取られた幼い娘・菜月(遠藤璃菜)に、フォルモントのシェフだと嘘をついてしまったため、その証拠写真を撮っていたのだ。しかし、そこに別れた妻から菜月が1人でフォルモントに向かったという連絡が入り、西崎の頼みもあり、塔子は古市のウソがばれないよう協力する羽目に…。
一方、ホテルでは10時からの結婚式の準備があわただしく進むが、新婦・宮間栞(黒川智花)が行方不明になってしまう。スタッフ総出で栞を探すと、彼女は控え室に引き籠もりホテルスタッフの呼びかけにも耳を貸さない。しかし駆けつけた新郎・公彦の呼びかけに対し、栞は「ブーケがイメージと違う」とドア越しに告げるが…。

●ゲスト:徳重聡、遠藤璃菜、松下洸平、黒川智花、鷲尾真知子

TBS「ホテルコンシェルジュ」は、毎週火曜日夜10時から放送。主演は西内まりや、共演は三浦翔平、尾美としのり、夏菜、若村麻由美、伊武雅刀、高橋克典ほか。番組公式サイトにてPR動画を公開中。

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】

TBS「ホテルコンシェルジュ」番組公式サイト
GYAO!ストア(TBSオンデマンド)で視聴する