六法全書を持った白骨死体の謎!テレビ朝日5日、東山紀之主演「刑事7人」第4話あらすじと予告動画

2015年08月04日20時00分ドラマ

キャンプ場で六法全書を持った白骨遺体が発見された!事件に関係していると思われる高杉(眞島秀和)は5年前転落事故で記憶を喪失!失った記憶の中に、事件を解く鍵が隠されているはずだが…東山紀之主演、5日(水)夜9時より「刑事7人」第4話を放送…予告動画は番組公式サイトで公開。

大ヒットドラマ「半沢直樹」(2013)のオネエ官僚役で一躍時の人となった歌舞伎俳優の片岡愛之助。先日出演していたトーク番組で、この12年間1日たりとも休みがなく、今後3年先までスケジュールはびっしり埋まっていると言っていた。こんな驚異的なスケジュールで生きているなんて、完全なるワーカホリック。まず、歌舞伎公演というのは約1カ月間休みなく上演される。もちろん昼、夜公演ぶっ続けで出演するわけではないが、上演期間中は休みがない。だいたい、千秋楽は毎月26日だが、翌月までの数日間で次の舞台の稽古に入る。そしてまた、ほぼ1か月公演が続き…これを12年間やっていると愛之助は語っていた。それだけでも大変なのに、「半沢直樹」以降、ドラマやバラエティー番組への出演も増えた。連ドラだけでも「ガラスの家」(NHK2013)、「LOVE論」(テレビ東京2015)、現在放送中の「刑事7人」とは別に、「ある日、アヒルバス」(NHK)にも出演中。映画にも出演しているのだが、一番驚いたのが漫画家・楳図かずお初の監督作品(しかも自伝的映画)『マザー』(2014)では、主演の楳図かずお役を熱演。B級ホラー映画なのだが、愛之助が赤白のボーダーシャツを着て「ぐわし」をやるだけで、十分ホラーだ。映画としてはなかなか面白かったが、なぜ片岡愛之助が楳図かずお役を…!?オファーする方もだが、引き受ける愛之助も凄すぎる。映画『マザー』DVDは絶賛発売中。
楳図かずお監督、片岡愛之助主演『マザー』公式サイト

■前回のあらすじ
都内のとある高級クラブで、外資系保険会社の営業課長・笹岡圭介(飯田基祐)が上司・大野吾郎(大村波彦)と言い争いになり、誤って非常階段から転落死させてしまった。動揺した笹岡は逃亡。捜査にあたったのは12係の面々。偶然にも被疑者・笹岡は沙村(髙嶋政宏)の高校時代からの親友だった。
殺害現場の実況見分の最中、天樹(東山紀之)は現場付近に置かれていた箱詰めの炭酸水の空き瓶に引っかかる。1本だけ賞味期限が違うのだ。笹岡の行方を追っている最中、公園で笹岡の遺体が発見されたと連絡が入る。沙村は親友の無実を晴らすべく、捜査に乗り出す。
調べを進めると笹岡は事件直後、東京駅から新幹線に乗って軽井沢へ行ったことが判明。その翌日はレンタカーで蓼科に行っているのだが滞在時間はわずか数時間。すぐ東京に戻り、半蔵門にある弁護士事務所近辺で目撃され、その後、横浜の公園で行われていたアイバンク登録イベントで、笹岡自ら登録していた。その後、服毒自殺を図ったらしいのだが…。
捜査の結果、大野を殺害したのはその場に同席していた部下の永井(少路勇介)と判明。たしかに大野と笹岡は言い争いをし、大野が階段から転落してしまったが、死んではいなかった。日頃、大野からパワハラを受けていた永井が思いあまって大野を殺害。その時使用したのが現場にあった炭酸水の空き瓶だった。永井は血液が付着している瓶と同じ銘柄の違う瓶とすり替えていた。天樹が気づいた賞味期限の違う瓶は、永井が犯行を隠すために置いたものだった。
笹岡は、自分が担当した3年前の火災事故について調べていた。現在、喫茶店を経営している小畑章枝(大島さと子)は3年前、火事で夫を亡くしている。受け取った保険金がかなり大きな額だった。その後、章枝は若い愛人・井上(青柳尊哉)と喫茶店を経営。ピアニストを目指していた義理の娘・弥生(尾高杏奈)は事故がもとで失明していた。笹岡も高校生のとき火事で両親とピアニストを目指していた妹を亡くしている。笹岡にとって弥生は妹と重なって見えていたのだろう。そして笹岡は、章枝が保険金のために夫を殺害した証拠を見つけた。事件が明るみになるまえに、笹岡は章枝に自首するよう説得したが…逆に章枝に殺害されてしまったのだ。章枝は近々、弥生にも多額の保険金をかけて殺害するつもりだった。笹岡は、弥生の命を救ったのだった。

■第4話あらすじ
とあるキャンプ場で白骨死体が発見された。遺留品はどれも損傷が激しく、身元が分かる物は何もない。しかし天樹(東山紀之)がその中から、六法全書を見つけ出す。弁護士バッジがないことから、この遺体は司法試験の不合格者ではないかと推理。調べを進めると天樹が言ったとおり、2010年に行われた司法試験に不合格した下川実(黒岩司)と判明。生前、下川は「高杉法律事務所」の事務員として働いていたらしい。天樹、沙村(髙嶋政宏)、永沢(鈴木浩介)は早速事務所へ向かうのだが…。ところが高杉賢吾(眞島秀和)は5年前、妻・真琴(大塚千弘)とキャンプをしていた時、誤って沢に転落し記憶を喪失。当然、下川のことも覚えていなかった。高杉が転落した現場は、なんと下川の遺体が発見された現場のすぐ近く。しかも高杉転落事故と下川死亡推定次期がほぼ同じと判明した。天樹らは、高杉の失われた5年の記憶を徹底的に調査することになったのだが…。

テレビ朝日8月5日(水)夜9時「刑事7人」第4話を放送。出演は東山紀之、髙嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田鋼太郎、北大路欣也ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで公開。テレ朝動画にて有料見逃し配信中。

テレビ朝日「刑事7人」番組公式サイト
テレビ朝動画公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】