月(窪田正孝)自分を“キラ”だと求めるもL(山﨑賢人)は死す!デスノート」第9話あらすじと予告動画

2015年08月29日21時00分ドラマ
©日本テレビ

月(窪田正孝)がL(山﨑賢人)の本名をデスノートに書き込んだがLは事前にノートに細工したため死ななかった!Lは月に自首するよう説得、月も自分が“キラ”だと認めるのだが…そしていよいよニア(優希美青)がキラ対策室のメンバーになる!30日(日)夜10時30分より「デスノート」第9話、予告動画は番組公式サイトで公開。

原作通り、どうやらL(山﨑賢人)は死ぬようだ。そしてニア(優希美青)がLに変わってキラ対策室のメンバーとなる。それにしても、窪田正孝演じる月がどんどん恐ろしい形相になっていくのがすごい。「犯罪のない世界、新世界の神になる!」と叫ぶ月の顔は、死神リュークよりも恐ろしい。表情だけではない。体全体から発せられる歪んだ正義、いやそれをあえて「悪」と呼びたくなるオーラが半端なくすごい。窪田正孝の演技力の凄さを、改めて痛感させられる。
対するLも、映画版(松山ケンイチ)とはまた違った魅力を持っている。NHKの朝ドラ「まれ」で毎日見ている圭太とはまったく違うキャラを熱演する山﨑賢人。このドラマは回を増す事に主演の2人の演技が切磋琢磨しているように見える。第9話で物語の流れが大きく変わりそうだ。赤いデスノートを手にし、月の考えに賛同する魅上(忍成修吾)、そして海砂(佐野ひなこ)が今後、どのようにデスノートを使っていくのか、最終回に向かって物語はどんどん盛りあがっていく。

第9話で命を落とす(?)Lを演じている山﨑賢人出演の最新作が9月19日より全国ロードショーされる。「別冊マーガレット」(集英社)で連載され、累計発行部数140万部突破した人気コミック『ヒロイン失格』が、桐谷美玲、坂口健太郎、そして山﨑賢人らによって実写映画化された。白づくめの怪しい探偵でもなく、漆職人でもなく高校生の制服を着た山﨑賢人が実に初々しい。映画予告動画は公式サイトで視聴できる。
9月19日(土)全国ロードショー『ヒロイン失格』公式サイト

■視聴者参加型クイズ情報
毎週「デスノート」放送時にスマホ、PC、タブレット、またはTVのdボタンでクイズに参加。放送中に出題されるクイズに答えると豪華プレゼントが当たる…かも。詳細は番組ホームページを参照。

■前回のあらすじ
第3のキラ、火口卿介(柏原収史)が死んだことで月の疑いは晴れ、L(山﨑賢人)からも完全に「白」だと認められた。月はあらためてキラ事件の捜査を担当することになる。しかしキラとしての記憶を取り戻した月は、一刻も早く弥海砂(佐野ひなこ)にもう1冊の赤いデスノートを隠してあるところから取りに行かせ、死神の目を取り戻させようとした。しかし海砂がノートに触れる寸前、何者かによってデスノートが奪われてしまった。実行犯・油多川(牧田哲也)は検事・魅上照(忍成修吾)の指示でデスノートを奪った。新たな所有者となった魅上は、起訴できなかった悪人たちに次々と粛清する。
一方、黒いデスノートを入手したLは目の前にいる死神(レム)を見て、そのノートの威力を改めて知る。ところが、月が事前にリュークに指示を出し、ノートの取説に手を加えてあった。「一度ノートに名前を書いた人物は、13日以内に再び名前を書き込まなければ死ぬ」と…。2週間以上監禁された海砂と月は、これでキラの疑いが100%晴れたことになる。しかしLは、ノートの使い方を調べれば調べるほど「13日ルール」が腑に落ちず、考えれば考えるほどある人物へ辿り着いてしまう。Lにはどうしても月がキラだとしか思えなかった。
Lはある廃墟へ月を呼び出す。もちろん事前に隠しカメラを設置しており、キラ対策室のメンバー全員でそれを見ている。Lはあえて隠しカメラを取り外し、本当の2人きりになった状態で、月に「君がキラなんじゃないか?」と問う。あくまでも否定する月。するとLはデスノートを取りだし、そこへ月の名前を書き込もうとした。それを阻止しようとする月のもとへ、一通のメールが届く。死神の目を持った魅上がLの本名を月に伝えた。そしてLからデスノートを奪い返した月はノートに「L.Lawliet」と書く。「犯罪のない理想の世界を作る!そのためならオレはなんだってやるって決めたんだ!」と叫ぶ月。しかしLは死ななかった。

■第9話あらすじ
デスノートにL(山﨑賢人)の本名を書いた月(窪田正孝)。勝利を確信した月だが、事前にLはノートに細工してあったため死ななかった。そして月に自首するよう説得するのだが…突然Lが苦しみだし、死んでしまった。今度こそ勝利を確信した月だが、本物のデスノートを取り戻すことを決意する。そして死んだLの代わりにニア(優希美青)がキラ対策室へやってくる。ニアは検察関係者の中にキラがいると言うのだが…。

日本テレビ8月30日(日)夜10 時30分より「デスノート」第9話を放送。出演は窪田正孝、山﨑賢人、優希美青、佐野ひなこ、藤原令子、関めぐみ、前田公輝、弓削智久、忍成修吾、半海一晃、佐藤二朗、松重豊ほか。第9話予告動画は番組公式サイトで公開。日テレオンデマンド、ならびにHuluにて見逃し配信中。アニメ版、実写映画版(前後編)「DEATH NOTE」もHuluにて配信中。

日本テレビ「デスノート」番組公式サイト
日本テレオンデマンド公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】