バイトル、「バイトル×AKB48スペシャルライブ」で撮影した秋元康書下ろし新曲TVCMとメイキングを公開

2015年08月29日10時00分商品・CM

ディップは、日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」のAKB48が出演するTVCM「恋のバイトル」篇と、そのメイキングを公開した。
TVCMは、バイトルのために秋元康が書き下ろしたオリジナル曲「恋のバイトル」を使用。撮影は、8月10日「バイトルの日」(日本記念日協会正式認定の記念日)に幕張メッセで開催された「バイトル×AKB48スペシャルライブ」中に行われた。
CMに出演したのは、指原莉乃(HKT48)、柏木由紀(AKB48/NGT48)、渡辺麻友(AKB48)、松井珠理奈(SKE48/AKB48)、山本彩(NMB48/AKB48)、宮脇咲良(HKT48/AKB48)、宮澤佐江(SNH48/SKE48)、横山由依(AKB48)、渡辺美優紀(NMB48/AKB48)、兒玉遥(HKT48/AKB48)。
また、AKB48グループのメンバーと指原莉乃が「アイドルだね~!」と評した、幕張メッセのホールを埋め尽くした8100人の観客が一緒に出演。その熱気とライブの高揚感が伝わりワクワクするCMに仕上がった。

新曲が完成したのはライブの直前。しかしながら、メンバーは持ち前の適応力とチームワークで、イブ前のリハーサルを完璧にこなす。本番もこの調子でと思いきや、センターに立つ指原莉乃が何やら落ち着かない様子。
「久々にセンターに立ったら視界に誰もいなかった」と不安を吐露し、何度も振り付けを確認していた。本番では完璧に歌と振り付けをこなしたが、その前振りは緊張するメンバーや観客を和ませるための彼女なりの気づかいだったのかもしれない。
そんな彼女にステージ上で振り付けを指導していたのは柏木由紀。彼女が熱心に指導している途中で監督から声がかかって次のカットへ進んでしまい、本人はガックリするも会場の笑いを誘っていた。
8100人の観客は、初めて聞いた同楽曲に、アドリブで「フゥフゥ!」という合いの手を入れたり、指原莉乃の「バイト探しはー?」への「バイトルー!」というコール&レスポンスをわずか数テイクで完璧にこなしたりと大活躍。
それに対してステージ上のメンバーからは「順応力高い!?」という驚きの声が上がり、指原莉乃は「みんな本番に強い! アイドルだね~」と大絶賛だった。
メイキングでは、こうしたCM撮影の様子だけでなく、当日に行われたライブの模様や、舞台裏でステージに備えるメンバーの姿が楽しめる。

バイトル「バイトル×AKB48 GROUP」キャンペーン特設サイト