宇宙の使者から突きつけられる地球最終宣告!キアヌ・リーブス主演NHKBS『地球が静止する日』あらすじと予告動画

2015年08月31日21時00分映画

宇宙から謎の球体がマンハッタンに現れた!アメリカは専門家を集め危機対策チームを立ち上げる。球体から出てきた人間と同じ姿をした宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)!が下した判断で地球の運命が決まる!9月1日(火)NHK BSプレミアムシネマ『地球が静止する日』を放送。予告動画は映画公式サイトで公開。

2008年、キアヌ・リーブス主演で公開された『地球が静止する日』は、1951年公開『地球の静止する日』のリメイク版。旧作はロバート・ワイズ監督、主人公でエイリアンのクラトゥを演じたのはマイケル・レニーだった。旧作、リメイク版ともに人類の愚かしさを非難したテーマとなっている。さすがリメイク版ともなると最新技術を駆使した(当時)迫力ある映像で、地球が崩壊していく様は身震いするほどだった。さらにエイリアン役のキアヌ・リーブスの無表情さも不気味さを増していた。宇宙全体からすれば、いかに地球はちっぽけな存在かを痛感させられる作品である。

ちなみにキアヌ・リーブスは太っちょ版とマッチョ版と2タイプあるが、本作は細マッチョ版なので安心してご覧いただきたい。『マトリックス』並の美しいキアヌは目の保養としても十分楽しめる。

■あらすじ
木星の軌道の外側に、突如黒い球体が現れ、恐ろしいスピードで地球、NYに向かっていることが判明した。一方、地球のあちこちにも、その球体と同じものが出没。アメリカは急遽専門チームを発足し、その球体が何であるかを調査する。木星から飛んできたその球体はマンハッタン上空で静止。その球体の中から「宇宙からの使者クラトゥ」と名乗る外見は人間そっくりの生命体(キアヌ・リーブス)が表れた。クラトゥは先に地球に送り込まれていた使者と会い、地球の現状報告を受ける。そしてクラトゥは地球、人類にとって決定的なある判断を下したのだが…。そんな中、地球上に無数に表れた謎の物体が、猛烈な勢いで増殖しながら全てのものを破壊しはじめた。それはクラトゥが命じたことなのか? それとも…

【地球が静止する日】(2008)
監督:スコット・デリクソン
脚本:デヴィッド・スカルパ
出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミスほか
原題:THE DAY OF THE EARTH STOOD STILL
備考:英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ
『地球が静止する日』DVD&Blu-rayはジェネオン・ユニバーサルより絶賛発売中。

NHK BSプレミアムシネマ9月1日(火)夜9時より『地球が静止する日』を放送。監督はスコット・デリクソン、出演はキアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミほか。予告動画は映画公式サイトにて視聴できる。

NHK BSプレミアムシネマ番組公式サイト
『地球が静止する日』公式サイト