【最終回】タツヤ(AKIRA)合田(佐藤隆太)の命を救えるか!?「HEAT」第9話あらすじと予告動画

2015年08月31日16時00分ドラマ

再開発準備組合総会の会場で火災発生!タツヤ(AKIRA )は火元の別館へ行き、取り残された作業員を救おうするのだが自身も煙にまかれて動けなくなる…そこへ表れた消防士の合田(佐藤隆太)がタツヤを助けてくれるのだが…「HEAT」最終回(第9話)は9月1日(火)夜10時より放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

いよいよ「HEAT」も9月1日放送で最終回を迎える。前々回(第7話)あたりから、日比野社長(稲垣吾郎)の腹黒さが露呈されてきたが、前回(第8話)もなかなかのブラック吾郎ちゃんで、タツヤ(AKIRA)もタジタジだった。都市開発大企業の社長のわりには、質素な社長室だし、紅茶好きはいいけれど部下のために社長自ら紅茶をいれてあげたりするなど、ホントはいい人? と思ってしまいそうになる吾郎ちゃん。フジテレビアナの軽部さんのように、毎回蝶ネクタイで登場。バリバリのやり手社長に見えないところが、吾郎ちゃんらしくてよい。

最終回で、再び火災現場へ向かうタツヤ。そういえば、初回2時間 SPのときも、タツヤは一人で火災現場へ行き、合田(佐藤隆太)から叱られていた。今度はその合田に危険がおよぶことになりそうだ。回を増すごとに、タツヤと合田の間には友情、信頼が芽生えてきているようだ。この流れで映画『DORAGON』へ続くのか、それとも合田は殉職してしまうのか…最終回、やっぱり見逃せない「HEAT」である。

■前回のあらすじ
病院に担ぎ込まれたタツヤ(AKIRA)は緊急手術で一命を取り留めた。街では再開発反対派がタツヤを刺したとの噂でもちきりだった。消防団員の等々力(鈴木伸之)はタツヤのことを自業自得だというのだが、そんな中、等々力がたまたまバイクの修理を頼まれた持ち主の少年らが、タツヤのことを話しているのを聞いてしまった。自分たちがタツヤを刺したのに、再開発反対派のせいになっているので安心したと…。少年らを捕まえた等々力は、彼らの携帯から火遊びを注意しに来たタツヤの動画を発見する。やっぱりタツヤは消防団員だった! さらに榊(井出卓也)からタツヤが本当に目指した幸多市再開発の計画を、咲良たちは聞かされる。バリアフリーで住民が安心して暮らせる街…それは日比野社長(稲垣吾郎)の案とはまるで正反対のものだった。タツヤの本心を知った消防団員は、みんなでタツヤの見舞いに行く。久々、タツヤの顔に笑顔が戻る。それを見たエリ(菜々緒)は咲良に「タツヤの笑顔を取り戻したくて一生懸命やったけど、あなたたちが来ただけでタツヤは笑顔になった」と淋しそうに言った。
退院したタツヤはその足で、日比野のもとへ行き幸多市再開発見直しを頼むのだが、日比野はまったく取り合わない。さらにタツヤはプロジェクトチームからおろされてしまった。来週行われる総会で、全てが決まるという日比野に、タツヤは「私は地権者から委任状を預かっています。プロジェクトをはずれても総会に参加する権利はある」と言った。
タツヤと榊が日比野と幸多市市長星乃(国広富之)のことを調べると、ある建設会社が浮上した。星乃が市長になってから公共事業はすべて堂島建設に委託されている。そして今回のプロジェクトも堂島建設が請け負うことに…。調べると、堂島建設から星乃に賄賂が渡されているらしい。その仲介になっているのが、星乃の妻(小島慶子)が営むブティック。榊は店にいき、星乃市長の依頼で裏帳簿を預かるように指示されたとして帳簿の提示を求めるが、星乃の妻は一足先に榊が敵だと知らせを受け、カネの受け取り明細をすべてシュレッターにかけてしまった。仕方なく、榊はそのシュレッターの中身を持ち帰るのだが…。一方タツヤは堂島建設へ出向く。単刀直入に星乃との関係を問いただすが経理課課長・畠山(小林隆)は何か重要なことを知っていそうなのだが口を割らない。恭子(堀内敬子)から畠山も幸多市市民だと聞いたタツヤは、畠山の自宅へ行く。畠山はタツヤに「迷惑だから帰ってくれ」と言うのだが、あとからタツヤが消防団員で体の弱い畠山の妻のことを、気遣ってよく声かけしてくれることを聞かされた。畠山は改めて、タツヤに協力すると申し出た。
ところが総会当日、会場に畠山は表れない。時間ぎりぎりになってやってきたのだが、前の晩、家に濱田(田中圭)がやってきて、妻の治療費を会社が負担してくれると申し出があったことを告げ、タツヤに協力できなくなったと詫びを入れた。絶体絶命のタツヤ…このままでは星乃や日比野の思惑通り、総会の多数決で再開発が決定されてしまう。そこへ咲良が現れ、消防団員で必死に復元した星乃の裏帳簿をタツヤに渡す。
これこそが、星乃と堂島建設が癒着している証拠。しかも総工事費も明らかに水増ししていることが判明。確たる証拠をつきつけ、星乃に説明を求めるタツヤ。その時、会場内にサイレンが鳴り響き、改装中の別館から出火したと知らせが入った。

■最終回(第9話)あらすじ
再開発準備組合の総会の最中、改装中の別館から火の手が上がり、タツヤ(AKIRA)たちがいる会場にまで火が押し寄せてきた。タツヤや咲良(栗山千明)が人々の避難誘導をする中、日比野社長(稲垣吾郎)が混乱を避けるように別の扉から出て行った。しかし日比野も火と煙に巻かれ動けなくなってしまう。そこに表れたタツヤは、日比野を外へ誘導する。まもなく合田(佐藤隆太)ら消防士が現場に駆けつけ、消火活動を行う。タツヤは日比野を救った後、出火元の建物に向かい、現場に残された作業員を救おうとするのだが、完治していなかった傷口が痛み出し、さらに煙に巻かれタツヤ自身も動けなくなってしまった。そこへ合田が表れ、タツヤらを救ってくれたのだが爆風で合田は資材の下敷きになってしまった。なんとか合田を助けようとするタツヤに「早く逃げろ、命令だ!」と叫ぶ合田。果たしてタツヤは合田を救うことができるのか!?

フジテレビ9月1日(火)夜10時より「HEAT」最終回(第9話)を放送。出演はEXILE AKIRA、栗山千明、佐藤隆太、田中圭、菜々緒、工藤阿須加、鈴木伸之、井出卓也、吉沢亮、小芝風花、堀内敬子、正名僕蔵、菅原大吉、稲垣吾郎ほか。予告動画は番組公式サイトで公開。フジテレビオンデマンドにて見逃し配信中。

フジテレビ「HEAT」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【紹介・各話のあらすじ】