父(金田明夫)還暦祝いを忘れた梨花(片瀬那奈)絶対絶命!?NHK BS「オンナミチ」第5話あらすじと予告動画

2015年08月31日22時00分ドラマ

太田(合田雅吏)か結婚しないと言われ傷心の梨花(片瀬那奈)のもとに父(金田明夫)から「実家へ戻って来い」と徴集がかかる!普段から折り合いの悪い父なだけに不機嫌になる梨花、渋々実家に戻ることにしたのだが…NHKBSプレミアム9月1日(火)夜11時15分より「オンナミチ」第5話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第4話)で太田(合田雅吏)と昼間のデートを満喫した梨花(片瀬那奈)。公園のベンチでお弁当をたべながらゆっくり会話し、あまった時間を2人でマッサージ店へいき心身共にリフレッシュ…なんてステキなデートだろう。そしてこの太田の女子力、というか太田は女子のハートをどんだけ理解しているんだ!?と思うほど完璧なるデートであった。40代の大人の男って、こんなにステキなの…? と思うなかれ、若き女子たちよ! 当然のごとく、すべてのアラフォー(以上)の男がここまで気が利くわけがない! 気が利く男は若いうちからも気が利くのだ! しかし、イケメンで善人で…これ以上なにもいらない! と思っても、女は最終的に「結婚」を求める人が圧倒的多数である。「結婚」という法的な枠組みに入れることが重要か否かは別として、太田の気持ちもわからんでもないが、やはり梨花としては結婚し、子どもを産んで暖かな家庭を望んでいる。このギャップをどう埋めるのか!? さすがにおいしいご飯とマッサージだけでは溝は埋まらない。

■前回のあらすじ
梨花(片瀬那奈)が手がけたシュガーガールズのデビューライブも大成功。そんな梨花のもとに音楽ライター・太田和幸(合田雅吏)がシュガーガールズの取材申し込みに来た。久々のイケメン登場に心ときめかせる梨花、しかしオバちゃん(渡辺えり)は「イケメンに善人なし!」と忠告するのだが、知れば知るほど太田はいい人だった。小谷地(徳重聡)らと一緒に飲みに行った帰り「近いうちにまた会いたい」と太田から言われ、胸ときめかせる梨花。すると翌日の昼、太田から電話あり一緒にランチをすることになった。ところが太田はお弁当を用意しており、2人そろって公園でランチをする。その後、2人そろってマッサージ店へ…。こんなステキなデートは初めて! と大喜びする梨花に、オバちゃんは「気を許すな」と注意するのだが、たまたま太田と2人で話す機会を得たオバちゃんは、太田の人柄に触れ「この人ならばOKや!」と梨花にGOサインを出す。デート当日、熱を出して寝こんでしまった梨花のために、自宅に来ておかゆを作ってくれる太田。イケメンで善人、申し分はない…はずだったのだが…。そんなある日、太田から2人で旅行に行こうと誘われる。海の見えるホテルでくつろぐ2人。なんとなく将来の話になったのだが、太田の顔色が急に暗くなった。太田はバツイチで結婚にコリゴリしていた。梨花のことは大好きだが、このままお互いを束縛しあわず、自由な関係でいたいと言う。しかし梨花はその言葉にショックを受け…。

■第5話「キョーフの親孝行」あらすじ
恋人・太田(合田雅吏)から好きだけど結婚する気はないと言われ傷心の梨花(片瀬那奈)。そんなとき、父(金田明夫)から明日実家に戻って来いと強引に言われる。昔から梨花は父との折り合いが悪かった。実家に戻りたくないとダダをこねる梨花にオバちゃん(渡辺えり)は、「私は親孝行もできないまま死んでしまった」と言われ、しぶしぶ実家に帰ることにした。そもそも父親が梨花を実家に呼び戻したのも父の還暦祝いのため。そんな大切なことをすっかり忘れていた梨花に父は完全機嫌を損ねる。なんとか父の機嫌を取りもどしたいのだが…。

NHK BSプレミアムよるドラマ9月1日(火)夜11時15分よりスタート「オンナミチ」第5話を放送。再放送は9月7日(月)夜11時45分より。出演は片瀬那奈、渡辺えり、徳重聡、合田雅吏、淵上泰史、羽場裕一、モト冬樹、渡部豪太、浅見れいな、市川由衣、金田明夫、立石涼子ほか。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。番組公式サイトにて予告動画を配信中。

NHKBSプレミアムよるドラマ「オンナミチ」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
GYAO!ストアで視聴(108円/1日間、見放題パック)972円/毎月

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。