「ホテルコンシェルジュ」西内まりや解雇?間宮祥太朗が問題専門学生役で登場!前回&第8話あらすじと予告動画

2015年08月31日21時01分ドラマ

後3話となったTBS「ホテルコンシェルジュ」の明日9月1日(火)放送の第8話では、朝加真由美、小島藤子、間宮祥太朗らをゲストに迎え、ホテルに研修にやってきた専門学生のトラブルを描く!また、前回、塔子(西内まりや)の解雇問題が持ち上がったことで鷲尾(高橋克典)が頭を悩ませる…前回と第8話のあらすじを紹介、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

サイトでは最新話を7日間無料配信をするほか、TBSオンデマンドおよびGYAO!ストアで見逃し配信する。

前回は、名門旅館の女将・葉子(前田美波里)が「珠久里のおもてなしは心に灯りをともす」と言い、珠久里(尾見としのり)は「女将(葉子)のおもてなしは人の心に寄り添う」という名物女将と、伝説の番頭の互いの評価などもあった。
また、支店長室では気になる二つのシーンがあった。一つは、鷲尾(高橋克典)の机の上に美穂子(若村麻由美)が見つけた1枚の写真。その会話からは二人の子供が写っているようだが…。
そしてもう一つは、3人の解雇対象者の発表。美穂子は勤務態度に問題のあるスタッフと共に、スキルが低く、過剰サービスや他部署を巻き込んでのトラブル、コスト意識の低さなどを理由に塔子の解雇を提案し、「熱意は認めるが、業績アップが急務のフォルモントには彼女の成長を待てない」とバッサリと言い切った。

次回は、「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」や「水球ヤンキース」、「ちゃんぽん食べたか」、今冬公開の映画『ライチ☆光クラブ』の出演、2016年1月にHuluでの配信と地上波での放送が決定した「ニーチェ先生」に主演する若手実力派俳優の間宮祥太朗が問題専門学生役で登場する。⇒「ニーチェ先生」ドラマ化決定!<勇者ヨシヒコ>監督と間宮祥太朗&浦井健治W主演で来年1月Huluで配信!

■前回あらすじ
ホテルにベルボーイ・牧原(小関裕太)の母で名門旅館の女将・葉子(前田美波里)がやって来た。珠久里は以前彼女の下で働いており、どうやら葉子にホの字の様子。牧原は母にいいところを見せようとするが裏目に出てしまった。そんな牧原に葉子は旅館を手放す決意を語った。寝耳に水の話に、驚く牧原。旅館の運営が大変で母が疲れていることを知っており、自分が頼りないから母が旅館を手放すことを考えたのかと悩んだ。だが、珠久里からのアドバイスで、母が自分に負担をかけないように旅館を手放す決心をしたと察した。

そのころ塔子(西内まりや)は、美香(藤澤恵麻)の結婚式の打ち合わせに同席していた。だが、美香の父親(小林隆)のガンが再発してしまい、結婚式への参加が難しいことを知った。塔子は彼女のために父親が元気な内に挙式を早められないかと考えるが、予約いっぱいでどうにもならない。塔子は、本城(三浦翔平)との会話の中で挙式のリハーサルを思いついた。ゼネラルマネージャーの美穂子(若村麻由美)は気持ちが先走りしすぎの塔子を非難するが、鷲尾(高橋克典)はこのアイデアを許可。本番と同じく美しいウェディンドレスの娘と一緒にバージンロードを歩いた父親は、改めてがんと闘うことを決意した。

そのリハーサルを夫とともに見学した妊婦が産気づき、医師で美香の父親と葉子、そしてホテルの従業員の連携プレイで無事赤ん坊を取り上げた。そんな母の姿をみた牧原は、改めて旅館を継ぎたいと母に申し出た。一日も早く一人前になるから、それまで旅館を守ってほしいと頭を下げた。そして、これまで自分の前でも完璧な女将だった母に、これからは、「僕の母親として気楽にホテルフォルモントに来てほしい」と言った。
葉子が帰る時、珠久里は意を決して葉子に気持ちを打ち明けるつもりだったが、結局はタイミングを逃して思いを告げることはできなかった。


■第8話あらすじ
9月のある日、ホテルフォルモントではホテル専門学校生向けの合宿研修が行われていた。学生たちはスタッフとして3日間働き、実際のホテル業務を体験する。塔子(西内まりや)が学生たちにホテル内を案内する中、いよいよ生徒たちは各所に配属。
その後、母・藍子(朝加真由美)が様子を見に来ていたことで保科から過保護とからかわれた咲希(小島藤子)と保科(間宮祥太朗)はコンシェルジュデスクに配属され接客が始まった。ところが緊張のあまり咲希は、お客様からの唐突なリクエストに対応できず緊張から過呼吸を起こしてしまう。一方の保科は何を言われてもいちいち面倒くさがり、やる気がない。本城(三浦翔平)は怒りを抑えて指示をするが、保科はその言いつけを守らずトラブルに発展してしまう。
翌日、2日目の研修中に咲希はまたもやお客様の想定外の質問をきっかけに過呼吸を起こし座り込んでしまう。一方の保科は、お客様の身なりによって接客態度を変える。

●ゲスト:朝加真由美、小島藤子、間宮祥太朗、松川星、志村玲那

TBS「ホテルコンシェルジュ」は、毎週火曜日夜10時から放送。主演は西内まりや、共演は三浦翔平、尾美としのり、夏菜、若村麻由美、伊武雅刀、高橋克典ほか。番組公式サイトにてPR動画を公開中。

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】

TBS「ホテルコンシェルジュ」番組公式サイト
GYAO!ストア(TBSオンデマンド)で視聴する