Alexandros川上洋平と磯部寛之がオーストラリアでラジオレギュラー開始!「Dog 3」他MV公開

2015年09月01日17時00分芸能

[Alexandros]の川上洋平(Vo&Gt)と磯部寛之(Ba&Cho)がオーストラリアのSBSにて9月2日からレギュラーラジオ番組をスタートすることが分かった!アルバム特設サイトでは「Dog 3」などのミュージックビデオが公開されている。

SBSとは、Special Broadcasting Serviceの略でオーストラリアの公共放送局。[Alexandros]が担当するのは、そのSBSのラジオ局の一つSBS PopAsiaで毎週水曜日19時より放送される「J-Rock Sessions」。

全編英語の1時間。日本のロックシーンを紹介しつつ、ロックバンドならではの裏話、日本に興味のあるオーストラリアのリスナーへのトレンド紹介などを放送していく予定だ。

川上洋平(Vo&Gt)は小学3年生から中学3年生までの6年間をシリアで、磯部寛之(Ba&Cho)は小学6年生から中学3年生の4年間をアメリカのロサンゼルスで過ごした帰国子女で、二人とも英語は堪能だ。

SBS PopAsiaで日本のアーティストがDJをつとめるのは今回が初めて。SBS PopAsiaとは、オーストラリアでアジアの音楽を放送している最も大きなラジオ局。デジタルラジオ、同タイトルのテレビ番組があり、ラジオ放送はネット、モバイルの両方にて全世界で放送が聴ける。

SBSのテレビ番組「SBS PopAsia」にて[Alexandros]の「ワタリドリ」をOAしたところ、視聴者から多くのツイートが返ってきた。その好反応を受け、更にメンバーが英語に堪能という情報を聞きつけた番組サイドからラジオDJとして日本のロックを紹介してほしいという熱烈なオファーが届いたことで今回のレギュラー番組が実現した。

オーストラリアは日本の裏側の南半球にある国。ネットが発達した現在でも、日本の音楽情報を入手するのは簡単なことではない。
特に日本のロックシーンに関する情報はなかなか入ってきていないのが現状。今回のラジオ番組はオーストラリアにおける日本のロックの歴史を少なからず 変える番組になるとスタッフは期待を寄せている。

同番組は、9月2日から12週にわたりOAされる。
放送後、番組はアーカイブとして日本でもインターネットで聴くことが出来る。

SBS PopAsia
[Alexandros]アルバム特設サイト
公式サイト