ゴリライモ(新井浩文)が京子ちゃん(前田敦子)にプロポーズ!5日「ど根性ガエル」第8話あらすじと予告動画

2015年09月04日20時00分ドラマ
©日本テレビ

選挙運動に励むゴリライモ(新井浩文)が「選挙に当選したら結婚してほしい!」京子ちゃん(前田敦子)に公開プロポーズ!当選したら京子ちゃんを取られちゃう!とあせるひろし(松山ケンイチ)はゴリライモに投票しようか悩むのだが…5日(土)夜9時より「ど根性ガエル」第8話、予告動画は番組公式サイトにて公開。

昨今「ど根性」という言葉を久しく聞いていなかったが、このドラマを見て「ど根性」も悪くない、と思うようになった。最近の若い世代は、汗水流して一生懸命やることがかっこ悪い、と思っているかもしれないが、ピョン吉のど根性ぶりは時に感動し、時に潤っときてしまうこともある。前回(第7話)で置いてけぼりをくったピョン吉が、ど根性で東京・葛飾まで帰ってきたのには驚いた。そもそもピョン吉ったら字が読めるとは!? 置き手紙ならぬ、置き文字? 小枝で「たっしゃでな ひろし」と残されたメッセージを読んで激怒するピョン吉。蛙だけどひろしと一緒に学校通っていたから文字が読めるようになったのかしら…。ギャグマンガらしいツッコミどころ満載のドラマである。ちなみに「たっしゃでな」なんて言葉ももう死語。やっぱりひろしはどこかフーテンの寅さんみたいな感じがする。
ドラマはマンガと違って単なるギャグではなく、いつの間にかひろしとピョン吉の友情物語になっており、毎回涙腺が潤っとさせられてしまう。ピョン吉、本当に死んでしまうのか…ひろしと別れる日が来るのだろうか…。

■前回のあらすじ
ピョン吉(声:満島ひかり)がTシャツから剥がれそうになっていることを知ったひろし(松山ケンイチ)は、ピョン吉の寿命を延ばすために御利益があるとされる「蛙神社」へ行こうと計画する。場所は富士山の麓。富士山を間近で見てみたいとピョン吉も言っていたことから、ひろしはその「蛙神社」へ行くことを決意。しかしお金がない…どうしようかと悩んでいると、商店街の福引き1等賞がその富士山旅行だと聞いて、根性入れてクジを引くのだがハズレばかり。五郎(勝地涼)や母ちゃん(薬師丸ひろ子)もダメだったが、なんと京子ちゃん(前田敦子)が1等賞を引き当てた!念願叶って富士山麓にやってきたピョン吉たち。ひろしはピョン吉をある場所へ連れて行った。そこが件の「蛙神社」。ここで拝むと寿命が延びるらしい。みんなでピョン吉のために祈った。その日、旅館にとまったピョン吉はひろしや五郎と温泉に入り、ご馳走を食べ大満足。翌朝、早起きしてひろしにもう一度「蛙神社」に連れて行ってもらった。ピョン吉曰く「なんか呼ばれてるような気がする…」と。するとピョン吉の回りに蛙たちが集まってきた。その中にヒゲの生えた貫禄ある蛙が一匹。なんと蛙の王様だという。その池の底に蛙の王国があるので遊びに来いと誘われたピョン吉、ひろしに「行ってこい」と言われ遊びに行くのだが…ひろしはピョン吉にとって、蛙の王国で暮らす方が幸せだと考え、そのままピョン吉を残して東京へ戻ってきてしまった。もちろん、母ちゃん、京子ちゃん、五郎は大反対したのだが、ひろしはそれがピョン吉にとって一番いい…と自分に言い聞かせるように言った。
一方、選挙運動に励むゴリライモ(新井浩文)は、ピョン吉に選挙応援してほしいと頼んでいた。ピョン吉は「役に立てるなら喜んで」と承諾。ゴリライモはピョン吉Tシャツを着て選挙運動していた。東京に戻ったひろしは、大勢の人たちがピョン吉Tシャツを着ているのを見てショックを受ける…そこに突如、上空のヘリコプターからピョン吉が舞い降りてきた!置いてけぼりになったピョン吉は、マラソンランナ−、自転車、トラック、ヘリコプターとど根性でヒッチハイクして葛飾まで戻ってきたのだ。「良くもおいらを置いていったな!」と怒るピョン吉はひろしと取っ組み合いのケンカ。散々大暴れした2人だが、ひろしはピョン吉に「死ぬなよ。お前がいるから楽しいんじゃねーか」と言ってピョン吉が帰ってきたことを心の底から喜んだ。

■第8話あらすじ
選挙間近になり、立候補しているゴリライモ(新井浩文)は「当選したらオレと結婚してほしい」と京子ちゃん(前田敦子)に公開プロポーズをした。その場に居合わせたひろしは、ゴリライモが当選したら、京子ちゃんと結婚しちゃうかも!?と焦るのだが…そして投票日、ゴリライモのことを応援しているので投票したいのだが、当選すると京子ちゃんと結婚しちゃうかもしれない、と悩むのだが…。

日本テレビ9月5日(土)夜9時より「ど根性ガエル」第8話を放送。出演は松山ケンイチ、満島ひかり(声)、前田敦子、勝地涼、新井浩文、白羽ゆり、薬師丸ひろ子、光石研、白石加代子ほか。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。日テレ無料TADA! by日本テレビオンデマンド、ならびにHuluにて見逃し配信中。
アニメ版もHuluで配信中⇒Hulu!今なら2週間無料視聴実施中!

日本テレビ「ど根性ガエル」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】