サントリー、EXLIVE TRIBEのメンバーが「サントリー ザ・モルツ」を味わい語り合うTVCMとスペシャルムービーを公開

2015年09月03日14時20分商品・CM

サントリービールは、「サントリー ザ・モルツ」を9月8日から発売、EXILE TRIBEが出演するTVCM「カウンターの男たち」篇を公開、スペシャルムービーを追って公開する。
同飲料は、苦味・コクとほのかな甘みを感じる複層的で飲み飽きない味わいが特長の“NEWスタンダードビール”。CMキャラクターに、EXILE TRIBEを起用した。

TVCMは、「The MALT' S」のロゴを背後に、EXILE TRIBEのメンバーがカウンターテーブルに横一列で着席する。
センターのHIROを中心に、画面向かって右側にATSUSHI、TAKAHIRO、SHOKICHI、左側に松本利夫、今市隆二、登坂広臣と、EXILEや三代目J Soul Brothersのメンバー7人がずらりと並ぶ。
缶のふたを開ける「プシュッ」という心地良い音が響き渡り、TAKAHIROがATSUSHIに、今市隆二が登坂広臣にといった感じで、同飲料をお互いのグラスに注ぎ合い、語り合う。

撮影は、HIROが音頭を取って乾杯すると、もう待ちきれないといった様子で飲み始め、「プハーッ」とその味わいを楽しんだり、「うまい」、「飲みやすい」などと口々に感想を言い合ったりして、大いに盛り上がっていた。
時間が経つに連れて、カメラの存在を忘れ、飲み会のように会話が弾み、テレビやライブではあまり見られない自然体の雰囲気になり始めると、メンバーも知らなかった驚きのエピソードも披露された。
バックに流れている音楽は、EXILEの新曲「Ki・mi・ni・mu・chu」(12月リリース予定)。“新しい時代のスタンダードビール”という同飲料のコンセプトを基に、ATSUSHIが今回のTVCMのために歌詞を書き下ろしたオリジナル楽曲。
軽快なメロディが印象的で、メンバーが同飲料を味わうときの心地良さを、より一層引き立てていた。

10月上旬にオンエアされる予定の第2弾の撮影では、EXILE TRIBEのメンバーはA(ATSUSHI、NAOTO、岩田剛典)、B(ÜSA、SHOKICHI、今市隆二、白濱亜嵐)、C(松本利夫、TETSUYA、TAKAHIRO)、D(MAKIDAI、AKIRA、登坂広臣)の4つのグループに分かれる。
カメラは、同飲料の缶の形をしたバー店内に配置されたテーブルやカウンター、ソファなどにスタンバイし、なるべく彼らの視界に入らないように撮影した。
本番中は、「よーい、スタート!」や「カット」の掛け声など、監督やスタッフが大声を張り上げる場面は一切なし。
グラスが空いたら各自が店員役を呼び新しいグラスと交換するといったように、限りなく“EXILE TRIBEの飲み会”に近い雰囲気を演出することで、メンバーの自然な表情と会話を狙った。
近況報告や仕事などの真面目な話から、最近見た面白いテレビ、プライベートでメンバーの自宅を訪ねた話、さらには、若かりしころの思い出話まで、いつの間にかカメラの存在を忘れて同飲料と会話に夢中になる。ここでしか聞けない貴重なトークの連続に、スタッフは終始モニターに釘付けといった感じだった。
撮影は、3時間を経過。カメラに映り込まない場面でも、同飲料を飲んでいたメンバーからは、「メンバーでこんなにビールを飲んだのは初めて」、「これほど幸せで、楽しい仕事は人生初」などという感想が聞かれた。
TAKAHIROは「出来上がったCMを早く見たい」と未だ興奮冷めやらぬ様子で、最後はHIROから「じゃあ、この後はみんな、いつもの店に集合!」という号令がかかり、メンバーは夜の街へと消えていった。

サントリー「サントリー ザ・モルツ」TVCM