リコー、ワンショットで360度の高画質な撮影がスマホで確認しながらできる「RICOH THETA S」を発売、動画で紹介

2015年09月04日16時00分商品・CM
RICOH THETA S

リコーは、撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる画像インプットデバイス「RICOH THETA(リコー・シータ)」の上位モデルとして、高精細な静止画像や高品質な動画撮影、ライブビュー機能などに対応した「RICOH THETA S」(オープン価格)を10月下旬から発売する。
RICOH THETAは、2013年に世界初の画像インプットデバイスとして発売以来、全天球イメージという、撮影者の意図や予測を超えた光景、斬新な画像をいつでもどこでも記録できるカメラとして好評を博してきた。
現行のRICOH THETA(型番: RICOH THETA m15)からは全天球動画撮影にも対応し、全天球イメージという映像表現手法は多くの分野から注目を集めている。
今回発売するRICOH THETA Sは、製品コンセプトである小型・軽量ボディはそのままに、より高画質を求めるユーザーからの要望や、ビジネス用途での高い要求にも耐えうる上位機種として開発。
新開発のレンズユニットやイメージセンサーの大型化、最新の画像処理などにより、静止画で約1400万画素に相当する高精細な画像での全天球撮影を実現するとともに、大容量データの高速転送を可能にした。
また、全天球イメージをスマートフォンやタブレット上で確認しながら撮影できるライブビュー機能により、肉眼では想像できない全天球イメージの撮影を、より快適に行うことができる。
さらに、フルHDサイズに相当する高品質で滑らかな全天球動画撮影にも対応し、PCを使用することなくスマートフォン上で全天球動画が閲覧できるなど、画質をはじめとするすべての機能、性能にこだわるユーザーも満足できるモデルとなっている。
ブランドサイトでは、こうした新モデルの特徴を紹介する動画を公開しており、その驚くべき映像表現と高画質撮影による美しさを実感することができる。

リコー「THETA」ブランドサイト