負の遺産で村興しだ!神楽村にテーマパークを!唐沢寿明主演「ナポレオンの村」第5話あらすじと予告動画

2015年09月05日19時00分ドラマ

これまで浅井(唐沢寿明)が村興しのアイデアを出していたが、次回は、自分の心に素直になった由香里(麻生久美子)がアイデアのヒントを出す!そのアイデアは負の遺産である元採石場をテーマパークにすること!明日の第5話では山梨県の市役所職員役で筧利夫がゲスト出演、TBS日曜劇場「ナポレオンの村」前回と第5話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

世界陸上の放送で2週休みとなった「ナポレオンの村」。前回の第4週も視聴率8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となかなか2桁に持っていけないのが残念だが、由香里(麻生)が自分の心の声を聞き、浅井(唐沢)の真の相棒となったことで、ドラマは新展開を迎えそうだ。
由香里と弟の直人(山下健二郎/三代目J Soul Brothers)とのテンポある会話も面白く、堀北真希への6年越しの思いと「交際0日」の電撃結婚で芸能界を揺るがした山本耕史の登場も多かった前回。もちろん、電撃発表の前で撮影だが、時代劇で鍛えたあの目力が今後もキーマンとして活躍しそうだ。

第5話では採掘場をテーマパークにするというストーリーだが、実際に栃木の大谷石地下採掘場跡は観光スポットとして人気。『リアル鬼ごっこ』『るろうに剣心』などの映画や、「ワイルド☆ヒーローズ」「金田一少年の事件簿」などのドラマでもこの採掘場がロケ地として使われている。はたして、神楽村の採掘場はどんなテーマパークになるのか?⇒大谷資料館HP

■前回あらすじ
滝壺レストランの人気で、神楽村には継続的に観光客が来るようになった。浅井(唐沢)は、村の独身男性のパートナーを見つける“婚活イベント”をひらこうと思いつくが、肝心の源治郎(星田英利)ら青年団の面々は及び腰。それでも浅井は戸川(山本)の協力を得てバーベキュー、つり橋、ラフティングとイベントの準備は着々と進んでいった。福本のスパイ・農林商工課の山田(ムロツヨシ)も参加者に加わっていよいよイベント告知。

一方、浅井が気に入らない福本(沢村一樹)市長は、「あなたのせいで他の職員に迷惑がかかっても?」と、暗に由香里の処遇について圧力をかけた。だが浅井は「勝手にどうぞ」とバッサリ。この言葉に憤慨しながらも、浅井と福本の板挟みの由香里は神主・菰田(イッセー尾形)の元へ。浅井に協力するようになった理由を問う由香里に、「浅井のおかげで、この村に未来があるという自分の心の声を聴くことができた」と菰田。婚活イベントには、ゆかりの友人・楓(青山倫子)も参加するとあって、迷いながらも由香里も手伝い、いよいよイベント当日を迎えた。

案の定、女性慣れしていない村人たちはイベントを盛り上げることができない。見かねた戸川が、村のオススメ観光スポットで“吊り橋効果”を実践。(※「吊り橋効果」とは、吊り橋を使った実験で「揺れる橋での緊張感を共有した事が恋愛感情に発展する場合がある」と言う、カナダの心理学者の学説)
積極的に盛り上げようとしない由香里に対して浅井は、「君みたいな役人誰も求めていないぞ!」ときつい一言。「じっくり考えろ。しかし行動する時が来たなら考えるのを止めて前に進め」というナポレオンの言葉で、迷う由香里の背中を押した。

どうにかメインイベントの滝壺レストランまで進むが、源治郎たちのがさつな行動についに楓がキレて、参加した6人の女性陣は帰ると怒り出してしまった。高価なブレスレットも失くしたことで怒り心頭の楓は村人たちの悪口放題。これには由香里も黙っていられず、村人の良さを力説するものの説得力なし。
その頃、浅井は「どうせ田舎者」と自虐する源次郎たちを「不可能の文字は愚か者の辞書にしかない」とナポレオンの言葉で一喝し、「下を見ずに前を見ろ!」とはっぱをかけた。

そんな折、由香里はベテラン職員の喜多からの報告に衝撃を受けた。福本は、国枝議員(大和田獏)の協力を得て大きな収益になる産業廃棄物最終処分場を神楽村に設置しようと考えていたのだ。必要な施設ながら住民反対の多いこの施設をつくるために神楽村を廃村しようと画策していたのだった。

そんな中、楓が危険な下流で流されそうになった。失くしたブレスレットを探そうとしたのだ。消防署に連絡したが楓の体力が持たない。その時、源次郎を先頭に青年団の面々が川の中へ。浅井や山田まで川に入り救出成功!その夜は、たき火を囲んで全員でバーベキュー。危険なアクシデントが参加者の心を近づけた。由香里は「こんないい村を失くしちゃいけない」と、やっと本音を吐いた。「強くなれ!」という浅井の言葉に背中を押された由香里は、福本の元へ向い「浅井さんの邪魔をしない」と公言。進退をにおわせる福本に「市長がそんな小さな人間だと思っていない」と言い、神楽村を廃村にしたい福本の本音を暴露。そして「星河市の財産ともいえる神楽村廃村計画を、農林商工課の職員として受け入れられない」と宣戦布告!「リーダーとは希望を配る人のことだ」とナポレオンの声で福本の制止の声を追い払って出ていった。

福本は由香里まで取り込んだ浅井の手腕を認めながらも、近いうちにどちらが市民のためになるのかはっきりさせると、浅井に言い捨てた。


■第5話あらすじ
星河市役所に山梨県から村興し研修のために岩田(筧利夫)が研修にやって来る。堅物な岩田の登場に戸惑うも、浅井(唐沢)と由香里(麻生)は彼を加えて、次なる一手を考える。由香里が思いついたのは、神楽村の負の遺産である“元採石場”を活用すること。菰田(イッセー)の案内で洞窟の中に入った浅井たちは、ここをメインアトラクションにして、家族で楽しめるテーマパークを作ろうと提案する。
不安視する村人たちをまたもや言葉巧みに焚き付け、村人たちを巻き込みテーマパークを造ることに。上司の指示を聞かず、市長の計画にまであらがう……浅井たちのやり方に、岩田は驚きと戸惑いの連続だ。一緒に作業を手伝いながら、岩田は浅井に、息子の啓大(高村佳偉人)についての悩みを打ち明ける。
一方、廃村計画が進まないことを国会議員の國枝(大和田獏)に責められた福本(沢村)は、ある企みを実行しようとしていた……。

■ゲスト
岩田正樹役:筧利夫
森田悟郎役:毒蝮三太夫
國枝雄一役:大和田獏

日曜劇場「ナポレオンの村」は毎週日曜日夜9時からTBS「日曜劇場」で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■出演者
唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、星田英利、山下健二郎(三代目J Soul Brothers)、イッセー尾形、沢村一樹ほか

■スタッフ
脚本:仁志光佑
プロデュース:高橋正尚
演出:岡本伸吾・塚原あゆ子・平野俊一

TBS日曜劇場「ナポレオンの村」番組公式サイト
YouTube「ナポレオンの村」チャンネル

【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】