清澄白河のあの居酒屋が井之頭(松重豊)の胃袋を鷲づかみ!「孤独のグルメ5」第2話ゲストは浅野温子、あらすじと予告動画

2015年10月08日22時00分芸能
(C)テレビ東京

井之頭五郎(松重豊)がふらりと立ち寄るのは清澄白河…順調だった仕事が何やら雲行きが怪しくなり、井之頭は縁起のよさそうな居酒屋に立ち寄る!明日9日(金)テレビ東京ドラマ24「孤独のグルメ」シーズン5の第2話は浅野温子、佐戸井けん太、田中えみがゲスト、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

井之頭が訪れる清澄白河は、東京都江東区の北部に位置する深川地域内にあたる。都心から近く、家賃も安く、一人暮らしや最近では女性にも人気。清澄庭園もあるスポットは、下町風情というよりちょっと洒落た雰囲気のある街並で、女性人気の高いのもうなずける。だが、井之頭にはおしゃれは関係ない。今回井之頭が訪れたのは下町大衆居酒屋。予告動画そのままの店がある。食べログでも人気の「居酒屋だるまや」だ。コの字型のカウンターや壁一面に貼られたメニューなど。気になる方は「食べログ」紹介ページをチェック⇒「だるま」紹介ページ
もちろん、浅野温子の若女将はいないが、井之頭がやられたメニューに出会えるかも。

■あらすじ
清澄白河に降り立った井之頭五郎(松重豊)は、ドタキャンをくらうなど順調だった仕事の雲行きが怪しくなり始める。不安に苛まれながら、商談相手の深川江戸資料館・田島(佐戸井けん太)のもとへ。年末年始の企画展用に、江戸時代にヨーロッパへ輸出された芸術品などを集めて欲しいというが…。
仕事を終えた五郎は、空腹を満たすために街へ繰り出す。深川めし、深川どんぶり、釜めし…さまざまな名物に惹かれる中、縁起がよさそうな居酒屋を発見する。コの字カウンターの店内の熱気に圧倒されるが、若女将のスーさん(浅野温子)に促されるまま、この店で食事をすることに。メニューは壁一面に貼られ、中には飲み屋とは思えないものも。何を注文すべきか迷うが、ふと珍しいメニューに目が止まる。

【出演者】
 井之頭五郎…松重豊
【第2話ゲスト】
 スーさん…浅野温子
 田島…佐戸井けん太
 受付嬢…田中えみ

【原作】「孤独のグルメ」
 作・久住昌之 画・谷口ジロー(週刊SPA!)
【脚本】田口佳宏

【放送日時】 2015年10月9日(金)21:00~22:48
【同時放送】TX・TVA・TSC・TVh・TVQ
(TVOは翌週月曜夜11時58分から)

番組公式ホームページ
番組公式Facebook
番組公式Twitter

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話あらすじ】